grape [グレイプ]

警察官は敬礼されたら応える義務がある!? 驚く『敬礼』のアレコレ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

警察官や自衛官が行う『敬礼』

一般の方は行う機会などほとんどないので、知らないことも多いと思います。

  • 自衛官に敬礼されたらどう返せばいいんだろ?
  • 警察官って敬礼すると返してくれることあるけど、あれは親切心から?

そんな疑問に答える、敬礼のアレコレをご紹介します!

自衛官に敬礼されたら

自衛官に敬礼されたけど、どう返そう。迷った時は、話題になっているこんな答礼の仕方はいかがでしょうか。

脱帽し、左胸に右手を置く。

これはかっこいい!特に男性はちょっとワクワクしてしまう姿ですね。

敬礼にはお辞儀で返すことが一般的だそうですが、せっかくならこのようにスマートな答礼をしてみてはいかがでしょうか。

答礼は法律で決まっている『義務』

お巡りさんに敬礼をしたら、敬礼で返してくれたことありませんか?

実はあれ、義務なんです。『国家公安委員会規則に基づいた、警察礼式の第八条』で定められています。

第八条  敬礼を受けたときは、何人に対しても、必ず答礼を行わなければならない。

警察礼式 ーより引用

しかし、警戒中や交通整理中など、職務に支障がでてしまうときは例外だそうです。

20019_01

第十条  警衛に従事するときは、通常、敬礼を行わない。 2  押送、交通整理に従事する場合等職務の執行上支障あるときもまた前項に同じである。

警察礼式 ーより引用

答礼をする義務は消防も同じようです。まさか法律で決められているとは…。礼儀を重んじる日本らしい法律ですね。

ちなみに日本では、制帽やヘルメットなどを着帽している場合には挙手敬礼を行い、無帽の場合は行わずお辞儀をします。ドラマなどでたまに見られる、私服無帽で敬礼している警察官は誤りだそうです。

意外と知らない敬礼の知識、いかがだったでしょうか。敬礼を返してくれるか試してみたい気もしますが、職務のジャマにならないよう、注意を払って行うようにしましょうね。


※一部記述に誤解を招く表現がありましたので、訂正してお詫び申し上げます。

出典
@m_piyorin警察礼式

Share Tweet LINE コメント

page
top