レジで店員の手が滑って? 客のひと言に「素敵」「見習いたい」
公開: 更新:


置き配指定のはずが、なぜか『不在票』 確認してみると…置き配なのに『不在票』が入っていて?その理由に「配慮をありがとうございます」

配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。
- 出典
- yumekomanga
grape [グレイプ] trend
スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんは、Instagramに接客現場でのエピソードを多数投稿しています。
ある日、職場のアルバイト店員が、客の前でミスをしてしまったそうです。
ヒヤッとしてすぐに謝ったところ、客がいった言葉は…。
手袋をした状態でレジを打っていた、店員。
手袋が滑りやすく、惣菜のひじきをカゴの中に逆さまに落としてしまったといいます。
惣菜のフタは空いていませんでしたが、取り替えるべきか迷っていたところ、客は「見てない見てない!」と笑い飛ばしてくれたのだとか。
優しく大らかな客の対応に、店員はホッとしたでしょうね。
投稿には「なんて素敵ないい回し。私も見習おう」「優しい。これぞ『お客様は神さま』ですね」「甘えてはいけないけれど、そういわれると救われる」などの声が寄せられていました。
接客業をしていると、さまざまな客に出会うものです。店員のミスを責める人もいれば、寛大な態度で接してくれる人もいるでしょう。
もし自分が同じような状況に遭遇したら、温かな励ましの言葉をかけたいと、多くの人が思ったことでしょう。
[文・構成/grape編集部]