レジで店員の手が滑って? 客のひと言に「素敵」「見習いたい」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
オモチャが品切れに… 売り切れ表記に「勉強になります」「素晴らしい」2024年12月15日、「本当に何気ないことなんだけど、こういう製品の『世界観』を大切にした配慮っていいよね」とコメントをつづったのは、しぶちょー(@sibucho_labo)さん。しぶちょーさんは、あるオモチャが品切れになっている様子を見て、こう思ったといいます。その時の1枚とは…。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働く、あとみ(yumekomanga)さんは、Instagramに接客現場でのエピソードを多数投稿しています。
ある日、職場のアルバイト店員が、客の前でミスをしてしまったそうです。
ヒヤッとしてすぐに謝ったところ、客がいった言葉は…。
手袋をした状態でレジを打っていた、店員。
手袋が滑りやすく、惣菜のひじきをカゴの中に逆さまに落としてしまったといいます。
惣菜のフタは空いていませんでしたが、取り替えるべきか迷っていたところ、客は「見てない見てない!」と笑い飛ばしてくれたのだとか。
優しく大らかな客の対応に、店員はホッとしたでしょうね。
投稿には「なんて素敵ないい回し。私も見習おう」「優しい。これぞ『お客様は神さま』ですね」「甘えてはいけないけれど、そういわれると救われる」などの声が寄せられていました。
接客業をしていると、さまざまな客に出会うものです。店員のミスを責める人もいれば、寛大な態度で接してくれる人もいるでしょう。
もし自分が同じような状況に遭遇したら、温かな励ましの言葉をかけたいと、多くの人が思ったことでしょう。
[文・構成/grape編集部]