lifestyle

大学イモのタレ、上白糖の代わりに? 「天才か」「見た目からして優勝」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

大学イモ

※写真はイメージ

サツマイモを使った定番のおやつ、『大学イモ』。

ホクホク食感のサツマイモを、甘しょっぱいタレに絡めて食べると、箸が止まらないおいしさですよね!

大学イモのタレ、上白糖の代わりに?

2024年9月12日、のこ(@nokodiary)さんは、X上にお手製の大学イモの写真を投稿しました。

のこさんによると、大学イモのタレを作る際にあるものを入れているといいます。

つづられたコメントとともに、こちらの1枚をご覧ください!

ザラメの大学イモ

「【ご報告】大学イモって、ザラメで作るとおいしいんやで」

上白糖の代わりに、ザラメを使っているという、のこさん。確かにザラメなら、甘みだけでなく食感も楽しめそうですよね!簡単に紹介された作り方は、以下の通りです。

乱切りにしたサツマイモを耐熱容器に入れ、600Wに設定した電子レンジで3分加熱します。

フライパンに多めの油を入れ、サツマイモを揚げ焼きにしてください。中が柔らかくなったら、サツマイモをいったん取り出しましょう。

フライパンの油を拭き取った後、ザラメをドバッと多めに入れて、適量のみりん、水、塩を加えます。

後はタレがカラメル色になるまで煮詰めましょう。

フライパンにサツマイモを戻し、揺らしながら全体にタレを絡めたら、黒ゴマをふって完成です。

のこさんの投稿には「絶対に止まらなくなるやつ。天才か」「見た目からして優勝。ザラメ買ってきます」「これはヤバいよ。無心でガリガリしたい」などの声が寄せられていました。

ザラメのザクッとした食感が残った甘~い、大学イモ。1つ頬張れば、口の中が幸せになること間違いなしですね!


[文・構成/grape編集部]

アルミ

「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。

色落ち

ウタマロ石けんをすぐ流すと? 落ちない理由に「目からウロコ」「納得した」頑固な汚れもすっきりきれいに落とせる『ウタマロ石けん』。使い方や保存方法には、実はNG行動もあるとご存じですか。『ウタマロ石けん』を使うなら知っておきたい、3つのポイントを紹介します。

出典
@nokodiary

Share Post LINE はてな コメント

page
top