手を汚さずにハンバーグが作りたい… 料理家の提案に「これは楽チン」「最高」
公開: 更新:


ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。
子供から大人まで人気が高いメニュー、ハンバーグ。
合いびき肉を手でこねるなどの作業が発生し、調理後の入念な手洗いや調理器具の洗浄などが面倒に感じることがあるでしょう。
後片付けが楽なハンバーグの作り方を知りたいと思う人は、多いのではないでしょうか。
時短で作れる『爆速ハンバーグ』の作り方
料理家のふらお(@furafurafufu)さんは、『爆速ハンバーグ』と命名し、簡単にハンバーグが作れるレシピを公開しました。
ふらおさんによると、「手が汚れない」「洗い物が少ない」「家にあるもので作れる」「シンプルにうまい」の4拍子がそろっているといいます!
早速、作り方を見ていきましょう。まずは、ポリ袋に合いびき肉を300g、パン粉を大さじ4杯入れます。
さらに、2ぶんの1個ぶんのタマネギをみじん切りにしたもの、卵1個を入れてしっかりこねたら、油をひいたフライパンの上に出してください。
フライパンに入れたタネを、ヘラで押さえ付けて、平たく成形しましょう。
中火で両面を焼き、焼き色が付いたら、酒大さじ4杯を加え、フタをして5分間蒸し焼きにしてください。
焼き上がったハンバーグをお皿に盛り付け、最後にお好みでソースをかければ『爆速ハンバーグ』の完成です!
ここで、ふらおさんのワンポイントアドバイス。フライパンの底に溜まった肉汁に、ケチャップと中濃ソースを各大さじ2杯ずつ加えて軽く煮詰めるだけで、『絶品ソース』を簡単に作れるといいます。
市販のソースに飽きてきたら、試してみるとよさそうですね。
ふらおさんの提案に、多くの人が称賛の拍手を送りました!
・これは楽チンですね!手が汚れないのもありがたい。
・ハンバーグ、最高!
・めっちゃおいしそう~!
洗い物の面倒くささに、中々手が出せないでいる人も多いであろう、ハンバーグ作り。
ふらおさん推奨の『爆速ハンバーグ』を試してみたら、「面倒くさい」といったイメージが払しょくできるかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]