カボチャを『餃子の皮』で包んで… 10分でできる一品に「コレは助かる」
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
大人から子供まで、幅広い世代に人気のカボチャ。
「カボチャ料理のレパートリーを増やせたらいいな…」と思っている人もいることでしょう。
10分でできる『カボチャクリチパイ』
2024年11月17日、Instagramで、おもち(omochi_recipe)さんが、カボチャを使ったおかずの簡単レシピを紹介。
カボチャとクリームチーズの相性が抜群な『カボチャクリチパイ』が話題になりました。
おもちさんいわく「10分でできる!」のだとか。
早速、気になる作り方を見ていきましょう!
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
【材料(10個ぶん)】
・カボチャ 約150g
・クリームチーズ 約45g
・コンソメ 小さじ2ぶんの1杯
・餃子の皮 10枚
・サラダ油 適量
まず、スプーンなどを使って、カボチャの種を取り除きます。
種が取れたら、ラップをして、600Wの電子レンジで3分加熱してください。
カボチャが温まったら、皮をそぎ落とし、ひと口大に切りましょう。
切ったカボチャをボウルに入れて、フォークなどを使って潰し、コンソメを加えて混ぜていきます。
混ざったカボチャにクリームチーズを入れて、チーズをほぐしながら、さらに混ぜてください。
よく混ぜたら、カボチャを餃子の皮で包んでいきます。
油を引いたフライパンに、餃子の皮で包んだカボチャをのせ、両面を揚げ焼きにします。
餃子の皮が揚がったら、完成です!
サクッとした餃子の皮と、カボチャの優しい甘さ、コクのあるクリームチーズの味わいは、想像しただけでヨダレが出てしまいそうですよね。
レシピには「今が旬のカボチャ!たくさんあるので作ってみます」「お菓子にもなりそう。助かります!」など、さまざまなコメントが寄せられました。
おもちさんによると、コンソメの代わりに砂糖を使うことで、おやつにもぴったりな一品になるとのこと。
カボチャに混ぜるものを変えて、アレンジに挑戦するのも楽しそうですね。
手軽に作ることができる『カボチャクリチパイ』で、旬を味わってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]