フライパンに好きな野菜を敷いて? 味の素の発想に「めっちゃ甘くなった!」 By - エニママ 公開:2024-12-10 更新:2024-12-10 料理野菜 Share Post LINE はてな コメント 何かとイベントが多く、食べすぎ、飲みすぎが増えがちな12月。 厳しい寒さから体調も崩しがちになるので、身体に優しい料理が食べたくなりますよね。 食卓のメイン料理といえば、炒めたり揚げたりするレシピが多いですが、野菜たっぷりの蒸し料理もおすすめ。 本記事で紹介するのは、味の素株式会社(以下、味の素)のウェブサイトに掲載されている『豚しゃぶ肉と野菜の蒸し物』です。 野菜をたくさん食べられるヘルシーかつボリューミーなこのレシピ。筆者が実際に作ってみたいと思います! 味の素が紹介!『豚しゃぶ肉と野菜の蒸し物』 味の素のレシピによると、必要な材料は以下の通り。カット野菜を使うので、時短になりそうですね。 材料(2人分) 豚ロースしゃぶしゃぶ肉 160g 袋入りカット野菜(キャベツミックス) 1袋(220g) A 酒 大さじ1 A 「ほんだし」 小さじ1 B しょうがのすりおろし 1かけ分(5g) B ポン酢しょうゆ 適量 「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」 小さじ1 【味の素パーク】 ーより引用 まず、フライパンにごま油を熱し、カット野菜を敷きます。 次に、野菜の上に豚肉を1枚ずつ広げてのせましょう。 『A』を混ぜ合わせて、上からかけてください。 フライパンに蓋をして、中火で5分蒸します。 その間に『B』を混ぜておきます。 蒸し上がったら皿に盛り、『B』を添えて完成です。 食べてみると、野菜がとても甘くなっていて、豚肉のジューシーさとマッチしておいしいです!ポン酢とショウガのタレもピリッとアクセントになっています。 蒸すと野菜のカサが減るので、たくさんの野菜が食べられるのも嬉しいポイント。クリスマスパーティーなどのイベントでは、揚げ物などを食べる機会が増えがち。「ホッと温まる料理を食べたいな…」という時には、このレシピを試してみてはいかがですか。 [文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部] 日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました! キュウリでもチーズでもない! ちくわの穴に詰めたのは…?本記事ではちくわとアボカドを使った背徳レシピを紹介しています。 出典 味の素株式会社 Share Post LINE はてな コメント
何かとイベントが多く、食べすぎ、飲みすぎが増えがちな12月。
厳しい寒さから体調も崩しがちになるので、身体に優しい料理が食べたくなりますよね。
食卓のメイン料理といえば、炒めたり揚げたりするレシピが多いですが、野菜たっぷりの蒸し料理もおすすめ。
本記事で紹介するのは、味の素株式会社(以下、味の素)のウェブサイトに掲載されている『豚しゃぶ肉と野菜の蒸し物』です。
野菜をたくさん食べられるヘルシーかつボリューミーなこのレシピ。筆者が実際に作ってみたいと思います!
味の素が紹介!『豚しゃぶ肉と野菜の蒸し物』
味の素のレシピによると、必要な材料は以下の通り。カット野菜を使うので、時短になりそうですね。
まず、フライパンにごま油を熱し、カット野菜を敷きます。
次に、野菜の上に豚肉を1枚ずつ広げてのせましょう。
『A』を混ぜ合わせて、上からかけてください。
フライパンに蓋をして、中火で5分蒸します。
その間に『B』を混ぜておきます。
蒸し上がったら皿に盛り、『B』を添えて完成です。
食べてみると、野菜がとても甘くなっていて、豚肉のジューシーさとマッチしておいしいです!ポン酢とショウガのタレもピリッとアクセントになっています。
蒸すと野菜のカサが減るので、たくさんの野菜が食べられるのも嬉しいポイント。
クリスマスパーティーなどのイベントでは、揚げ物などを食べる機会が増えがち。
「ホッと温まる料理を食べたいな…」という時には、このレシピを試してみてはいかがですか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]