grape [グレイプ]

ナイナイ岡村がSMAP中居のトーク術を絶賛「あんなことできる人ほんまにいない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:(C)ORICON NewS inc.

2016年5月13日に放送されたTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で、ベッキーさんの相手役を務めたSMAP・中居正広さんの働きぶりをナインティナインの岡村隆史さんが絶賛しています。

ベッキーさんにとっては104日ぶりのテレビ復帰となった同番組は世間からの関心も高く、平均視聴率は同番組史上最高の24%を記録するほどでした。

番組でベッキーさんは不倫騒動の経緯説明や謝罪をし、ベッキーさんの釈明については「言い訳みたいだった」という声もあがるなど一部では批判の声も出ていました。

それとは対照的に、対談相手を務めた中居さんには称賛の声が多く集まっています。

番組放送から1週間が経過した、19日放送のニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、岡村さんも放送を振り返り、中居さんを褒めちぎりました。

あんなことできる人ほんまにいないと思う

岡村さんは最初に「結局のところ、中居がすごいですよね! 聞き方も上手だし、引き出してあげる力や、しゃべりやすい環境をつくってあげるとか…。」と、一般の視聴者と同じようにトーク術を高評価していました。

中居さんはベッキーさんとの対談を一切洩らさなかった

それに加えて、岡村さんはトーク術とは別に中居さんのある部分を褒めていました。

それは中居さんの口の堅さ!

ベッキーさんとの対談の収録は4月30日に行われ、番組放送まで2週間近く期間があり、その間、岡村さんは中居さんとプライベートで会っていたとのこと。しかし、中居さんはベッキーさんの話題については一つも話すことはなかったそうです。

岡村さんは「『ベッキー、復帰するんだよ』とも言わなかったし、『ベッキーとちょっと喋ったんだよ』ということも言わへんかったし、1個も言わへんかったからね」と説明。

プライベートでも親交が深い岡村さんと中居さんの仲ですから、思わずそこの間ではベッキーさんの話をしていてもおかしくはないですが、それを一切話さなかったというのはなかなかできることではないと思います。

それを踏まえて岡村さんは「実際見たらすごいよ! あんなことできる人ほんまにいないと思う」と、これ以上ない称賛の言葉を送っていました。

最終的には中居寂聴に?

そして、岡村さんはそんな中居の将来についてこのように予測しています。

最終的には瀬戸内寂聴みたいなことしていると思う。

ほんまに瀬戸内寂聴…中居寂聴みたいなポジショニングをとるのかな?

岡村さんは、しくじった人や失敗した人がもう一度テレビ復帰しようと思った時には、あの囲炉裏の前で中居さんがバンダナ巻いて話を聞くというスタイルが完成されていると説明していました。

岡村さんも実際に自分がそのような立場になったら、「中居さんにお願いする」と冗談ぽくコメントしていました。

確かにあれだけトークを引き出す力もあり、厳しいこともしっかり言ってくれて尚且つ、外部に一切口外しない中居さんならそれは頼りたくなりますよね!

ちなみに今田耕司さんも「なんか不祥事あって復帰するときは、絶対に中居くんと絡もう」と、5月21日放送の関西ローカル番組『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』でコメントしていました。

もしかしたら、中居寂聴化も本当に実現するかもしれませんね。

Share Tweet LINE コメント

page
top