切り餅と水を耐熱皿に? 「2分でできる」カンタンなおやつがこちらです
公開: 更新:


ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

ラップしたご飯を冷凍する前に? 「イイこと知った」「今日から試す!」現役のシェフとして働く、麦ライス(@HG7654321)さんは、冷凍ご飯を解凍しやすくするコツをXで公開。「解凍時間がかなり早くなります」という裏技とは。
grape [グレイプ] lifestyle
お腹が空くとつい手を伸ばしたくなる、おやつ。
ポテトチップスやチョコレートなど、市販のものもおいしいですが、たまには「自分で作りたい」と思うことがあるでしょう。
しかし、手間を考えるとおっくうに感じるもの。全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の米穀部のXアカウント(@noricenolife17)は、正月に活躍するあの食材を使った、『2分でできる』手作りおやつを紹介しました!
切り餅を電子レンジで温めたら?
「学校も冬休みに突入して、数時間おきにお腹が空くようなので…」
そんな冒頭文を添えて、JA全農が投稿したのは、餅を使ったおやつの作り方!
必要な食材は切り餅だけです。まずは耐熱皿に切り餅と水を入れて、ラップをせずに40秒ほど電子レンジで温めましょう。
温め終えた後は、水をよく切ってください。
最後にかつお節をふりかけて、醤油をまわせば『餅おやつ』があっという間にでき上がり!
レシピを見て「えっ、これだけ?」と思った人もいるでしょう。
しかし、これだけでおいしい『餅おやつ』が作れるなら、試さない手はないですよね。
新年の訪れが迫り、ソワソワし始める人もいるであろう、2024年12月27日現在。
正月が来る前にあらかじめ餅を大量に買いだめして、『餅おやつ』を作る準備を始めてみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]