「焼き上がりが大変なことになる予感しか…」 作ったお菓子に「かわいい」の声
公開: 更新:


【ホットケーキ】フライパン不要! 豆腐を混ぜて焼くだけで"分厚く"なる神ワザ筆者は幼少期から定期的にホットケーキを作っているものの、未だにコツがつかめていません。レシピをネットで調べている時、筆者に「ふわふわでモチモチな食感にするために豆腐を使うアレンジと、フライパンを使わずにオーブンで焼く方法の2つを実践すれば、成功するのでは?」というアイディアがひらめきました。

いつもの作り方は忘れて! 鍋は使わない『絶品カボチャの煮物』の作り方カボチャの煮物といえば、鍋でコトコトじっくり煮込むイメージがあるでしょう。 しかし、気づけば煮崩れたり、水っぽくなったりして、「うまくいかない…」と思うことはありませんか。 そんな悩みを一気に解決してくれるのが、電子レン...
- 出典
- @hi36987
2025年の干支は、巳年(へびどし)。
「新しい始まり」「再生」といった意味が込められ、人生の変革や成長、運気が上向く年になるといわれています。
『初焼き』で作ったのが?
自作したお菓子やスイーツをSNSで投稿している、ひな(@hi36987)さん。
元日に『初焼き』として、アップルパイを作ったそうです。焼く前には「焼き上がりが大変なことになる予感しかない…」と不安を漏らしつつも、2025年にちなんだ見た目に、注目が集まりました。
ひなさんがXで公開したアップルパイが、こちら!
ひなさんが作ったアップルパイというのは、巳年をイメージしたものでした!
形どった花も添えられており、見た目も華やかでかわいらしさが引き立っていますね。
ひなさんによると「お正月っぽくしたくて、干支としめ縄を組み合わせた」といいます。
縁起のいいデザインということもあり、食べるのが惜しくなってしまいますが、こんがりときつね色に焼けた生地を見ていると、食欲がそそられるでしょう!
投稿には「きれいに焼けていますね。丸かじりしたい」や「見た目がかわいい」といった声が寄せられました。
「今年もいろいろなお菓子を作っていきたい」と意気込む、ひなさん。干支をイメージしたアップルパイを食べたら、運気が上がりそうですね!
[文・構成/grape編集部]