trend

「日本人として悲しくなる」 地下鉄で目にした、光景とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ニューヨークの地下鉄の切符売り場の画像

国内外のさまざまな場所を旅している、こたび(@kota_trip)さん。

2025年1月現在、アメリカ大陸を訪れているこたびさんは、Xに「海外旅行をしていて、日本人として悲しくなる瞬間、堂々の1位はコレでしょ」というコメントとともに、写真を公開しました。

写っているのは、アメリカのニューヨーク州にある地下鉄の切符売り場です。

共感の声を多く集めた1枚がこちら!

ニューヨークの地下鉄の切符売り場の画像

言語選択の欄に『日本語』がない…!

写真は2024年に撮影されたものだそうで、中国語やスペイン語は選択できるものの、日本語の欄はありません。

世界から見た時に日本語がマイノリティであることを感じて、悲しい気持ちになるのも理解できますね。

こたびさんの投稿には6万件近くの『いいね』が寄せられ、アメリカ以外の国でも、同じ経験をしたことがある人からの声が多く上がっていました。

もちろん同場所だけで判断はできませんが、日本語の選択欄がないのは、日本人観光客の減少など、さまざまな理由があるのかもしれません。

海外に行ったことがない人からすると、日本語が一切ない言語選択の画面は新鮮ですよね。

こたびさんの海外からの投稿は、多くの人の目を引きました!


[文・構成/grape編集部]

木彫りの作品

「猫を作ります」 完成した木彫り作品に「いや、天才すぎる」「普通に涙が出た」「完成しました」というコメントを添えて、Xに木彫りの作品を公開したのは、鑄(@CopperAndHammer)さん。 動物をモチーフにした数多くの作品を制作しており、たびたび話題になっていました。

飲食店の券売機の写真

「絶対間違えてる」 券売機をよく見ると?「なんて巧妙な罠」「二度見した」飲食店で目にした券売機。あるボタンに笑ってしまった理由が?

出典
@kota_trip

Share Post LINE はてな コメント

page
top