lifestyle

プリンの空き容器は捨てないで! 活用法に「ピッタリ」「子供が喜ぶ」

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

プリンの空き容器

※写真はイメージ

スーパーなどでよく見かける『3連プリン』は、食後のデザートやおやつとして重宝します。

食べた後の空き容器を活用して、『手作りクラッカー』を作ってみませんか。

簡単に作れて大人から子供まで楽しめる、一石二鳥のアイディアです。

手作りクラッカーの作り方

用意する物はこちらです。

【材料】(3人ぶん)

・プリンの空き容器…3個

・輪ゴム…3本

・小さめのボールボタン、または大きめのビーズ…3個

<デコレーション用>

・紙吹雪用の折り紙

・マスキングテープやビニールテープ、シールなどのデコレーションパーツ

・キリなど先が尖った物

・はさみ

クラッカー1個につき、プリン容器・輪ゴム・ボールボタンを各1つずつ用意しましょう。

ちょうどいい大きさのボールボタンがなかったので、ボールボタンの代わりにビーズを使いました。

手作りクラッカーの材料

まず、プリン容器の底にキリなどを使って穴を開けます。中央付近に輪ゴムが通るくらいの穴を2つ開けましょう。

プリン容器の底に穴を2個開けた様子

プリン容器をデコレーションします。小さい子供でも扱えるように、マスキングテープを使いました。ビニールテープやシールを使うのもおすすめです。

プリン容器をマスキングテープでデコレーションした様子

輪ゴムを切ってひも状にしたらビーズを通し、輪ゴムの中央付近で結びましょう。

ボールボタンは、大きい物より小さい物のほうがクラッカーに向いています。ちょうどいい大きさのボールボタンがない場合は、ひもが通せる大きめのビーズを使いましょう。

切ってひも状にした輪ゴムにボールボタンを通して輪ゴムの中央付近で結んだ様子

ビーズを付けた輪ゴムをプリン容器の穴に通し、中で結びます。

ビーズを付けた輪ゴムをプリン容器の穴に通して中で結んだ様子

折り紙などを適当な大きさに切り、紙吹雪を作りましょう。

小さい正方形に切った折り紙の写真

紙吹雪をプリン容器の中に入れたら準備完了です。

プリン容器の中に紙吹雪を入れて手に持っている様子

片手でプリン容器を持ち、もう片方の手でビーズを下に引っ張り、手を離しましょう。弾かれたビーズがプリン容器の底に当たって、紙吹雪が飛び出ます。

プリン容器から紙吹雪が飛び出している様子

6歳の子供は、口頭でやり方を伝えるだけでできました。

3歳の子供は、手を離すタイミングが難しかったようで最初は苦戦したものの、何度か繰り返すうちにコツをつかんだようです。

『プリン容器の真下にビーズを引いてから、タイミングよく手を離すこと』を意識するとうまくいきます。

市販のクラッカーは使い捨てですが、プリン容器で作る手作りクラッカーは何度でも楽しめるのが魅力です。また、小さな子供が驚くような大きな音は出ないので、安心して使えます。

デコレーションやビーズ、紙吹雪をアレンジすれば、さまざまなパーティーを彩るアイテムの1つとして活躍すること間違いなしです。手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

塩むすびの作り方の写真

ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top