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スーパーで客からクレーム まさかの理由に「どうしろと?」「自分もいわれた!」

By - grape編集部  公開:  更新:

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スーパーの店員の漫画
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いわずもがな、あとみさんは女性客を指して笑ったわけではありません。

モヤシやエノキなどの柔らかいものが入った、袋詰めの食材を扱う際、なかなかバーコードが読み込めない…というのは、レジ打ちの『あるある』。

「こういうことって、よくありますよね」という共感の意味合いも込めて、あとみさんは笑顔で接したのですが、なぜかクレームにつながってしまったのです!

価値観は、人それぞれ異なるもの。そう分かっていても、あとみさんは、まさかの流れに大きなショックを受けたといいます。

なお、長年スーパーで働くあとみさんですが、「店員に笑われた」というクレームを受けたのは、この時が初めてだったのだとか。

この出来事を漫画で描き、Instagramで公開したところ、店員と客の立場から、さまざまな意見が寄せられました。

・これは難しい問題。ネガティブな人は、そういうふうに受け取っちゃうのかな…。

・あー、笑うのが気に障る人っていますね。「どうしろと?」って腹が立つと同時に、「心が疲れているのかも」と心配になります。

・昔、自分もいわれた!かといって、笑わないと「高圧的だ」ってクレームが来るんですよねー。

客の中には不愛想だったり、きつい態度をとってきたりする人も存在します。だからこそ仕事をする上で、客と一緒に笑い合えるひと時が大好きだという、あとみさん。

この出来事を経て、改めて接客業は『いろんな人とのコミュニケーション』であることを認識させられたといいます。

確かに、今回の客のような受け取り方をする客も、一定数存在するかもしれません。ですが、それ以上の客が店員の笑顔を見て、気分よく買い物をできているのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

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出典
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