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スーパーで客からクレーム まさかの理由に「どうしろと?」「自分もいわれた!」

By - grape編集部  公開:  更新:

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あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

スーパーの店員の漫画
スーパーの店員の漫画
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いわずもがな、あとみさんは女性客を指して笑ったわけではありません。

モヤシやエノキなどの柔らかいものが入った、袋詰めの食材を扱う際、なかなかバーコードが読み込めない…というのは、レジ打ちの『あるある』。

「こういうことって、よくありますよね」という共感の意味合いも込めて、あとみさんは笑顔で接したのですが、なぜかクレームにつながってしまったのです!

価値観は、人それぞれ異なるもの。そう分かっていても、あとみさんは、まさかの流れに大きなショックを受けたといいます。

なお、長年スーパーで働くあとみさんですが、「店員に笑われた」というクレームを受けたのは、この時が初めてだったのだとか。

この出来事を漫画で描き、Instagramで公開したところ、店員と客の立場から、さまざまな意見が寄せられました。

・これは難しい問題。ネガティブな人は、そういうふうに受け取っちゃうのかな…。

・あー、笑うのが気に障る人っていますね。「どうしろと?」って腹が立つと同時に、「心が疲れているのかも」と心配になります。

・昔、自分もいわれた!かといって、笑わないと「高圧的だ」ってクレームが来るんですよねー。

客の中には不愛想だったり、きつい態度をとってきたりする人も存在します。だからこそ仕事をする上で、客と一緒に笑い合えるひと時が大好きだという、あとみさん。

この出来事を経て、改めて接客業は『いろんな人とのコミュニケーション』であることを認識させられたといいます。

確かに、今回の客のような受け取り方をする客も、一定数存在するかもしれません。ですが、それ以上の客が店員の笑顔を見て、気分よく買い物をできているのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

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出典
yumekomanga

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