ゴキブリが壁に! 退治にはペットボトルがいい?
公開: 更新:
塩水じゃなくて…? りんごの変色を防ぐ方法に「知らなかった」「試してみる」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、リンゴの変色を防ぐ方法に注目が集まりました。
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
- 出典
- @nokuhashi
夏! ゴキブリ!!
さわやかな季節にこんなことを考えたくはないですが、突如出現するヤツの存在は無視できるものではありません。
物理攻撃(叩く)か? 遠距離射撃(殺虫剤)か?
退治の方法はさまざまにありますが、一番悩ましいのが、死骸の片づけだったりもします…。
殺虫剤派の方にお勧めの、スマートな方法が編み出されましたのでご紹介します。Twitterで、のくはし(@nokuhashi)さんがイラスト入りで解説してくれた方法がこちら。
ペットボトルで動きを封じる→殺虫剤噴霧!
死骸はペットボトルを壁から離したらそのままポイできるので、触れずに済みます!!
壁との隙間からGに逃げられないように、水平にカットすることがポイントですね。2mmの隙間でもGは逃げる可能性があるとか…。
この方法を見た人からは「壁にしみができるのでは…」という声もありました。憎きGを倒すために、壁には犠牲になっていただくしかないかもしれません…。あとでしっかり掃除しましょう。
また他のコメントでは、ペットボトルの口から薬剤が漏れないように、ティッシュなどで蓋をして輪ゴムで止めておき、ノズルを突き刺して使う、というアイディアも。セロハンテープで半分口をふさいでおくのも良さそうです。
のくはしさんはGに遭遇し、とっさにこの方法を編み出したとか。パニックになってしまって、とても急には行動できなさそう! カットしたペットボトルを用意して、ヤツの襲来に備えたいところです。