キッチンペーパーの芯に入れると? 卵焼きが「かわいすぎ」「お弁当に最適」
公開: 更新:

インフルエンサー
うりさん
夫と子供の3人家族で暮らしている、働くママ。 毎日がちょっと楽しくなるような『1分で得する暮らしのアイディア』を発信している。
instagram:uri_kurashi
threads:uri_kurashi

パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...
- 出典
- juri_kurashi






『だし巻きたまご』はお弁当の定番ですが、フライパンを使って丁寧に作るのは、忙しい朝にはハードルが高く感じられることもあるでしょう。
そんな時は、『忙しいママを救う暮らし術』を投稿している、じゅり(jyuri_kurashi)さんの作り方がおすすめです。
本記事では、じゅりさんのInstagramから、簡単な『だし巻きたまご』の作り方を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
卵1つで作る!簡単『だし巻きたまご』の作り方
まずマグカップを用意し、その中に『耐熱ラップ』を2枚、十字に重ねるように敷きます。
ラップを敷いたマグカップに、卵と水小さじ2杯、白だし小さじ1杯を加えましょう。卵の大きさに応じて、水と白だしの量を調整してください。
ラップを破らないように注意しながら、やさしく卵を溶きます。
溶き終わったらラップをふわっと閉じて、電子レンジ600Wで1分加熱しましょう。
加熱後に卵液が残っているようであれば、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱してください。
しっかり火が通ったら、マグカップからラップごと取り出し、そのままキッチンペーパーの上に置きます。熱いので、やけどには十分注意しながら作業しましょう。
卵焼きをキッチンペーパーで包んで、コロコロと転がします。
キッチンペーパーの芯に卵焼きを入れ、形を整えていきましょう。
ハート型にしたい場合は、芯の一部にくぼみを入れてください。
そして、芯の中に卵焼きを入れて形を整えます。
くぼみに箸を添えて、両端を輪ゴムで固定してください。
数分置いて粗熱が取れたら、ふわふわの『だし巻きたまご』の完成です。
電子レンジを使えば、手軽に『だし巻きたまご』を作れます。
キッチンペーパーの芯を使えばかわいくアレンジができるので、子供のお弁当にもぴったりでしょう。
じゅりさんが紹介する『だし巻きたまご』には、以下のようなコメントが寄せられていました。
・これなら偏食の娘も食べてくれそう!
・お弁当にぴったり。
・ハートの形がかわいい!
初心者でも失敗しにくく、お弁当のおかずにぴったりのレシピです。
朝の忙しい時間に、電子レンジで『だし巻きたまご』を作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]