キッチンペーパーの芯に入れると? 卵焼きが「かわいすぎ」「お弁当に最適」
公開: 更新:

インフルエンサー
うりさん
夫と子供の3人家族で暮らしている、働くママ。 毎日がちょっと楽しくなるような『1分で得する暮らしのアイディア』を発信している。
instagram:uri_kurashi
threads:uri_kurashi

しめじ2袋を使って? 味つけは『お茶づけ海苔』だけの“ズボラ飯”レシピきのこ好き必見!シメジ2袋が瞬殺で消える「無限シメジ」の裏技レシピ。味付けは永谷園の『お茶づけ海苔』におまかせ。材料を耐熱容器に入れたら、あとは電子レンジで加熱するだけ。ズボラさんでも失敗知らずの、ご飯が止まらない一品です。

【簡単レシピ】アボカド×お茶づけ海苔が“ご飯泥棒”に! 5分で作れる新感覚おかずアボカドの新しい食べ方を発見!永谷園の『お茶づけ海苔』と和えるだけで、濃厚なのにさっぱりとした新感覚のレシピが完成。たった3つの材料で3分あれば作れる手軽さで、お酒のおつまみにもご飯のおかずにも最高です。「もう醤油には戻れない」と話題の簡単裏技レシピ試してみて!
- 出典
- juri_kurashi






『だし巻きたまご』はお弁当の定番ですが、フライパンを使って丁寧に作るのは、忙しい朝にはハードルが高く感じられることもあるでしょう。
そんな時は、『忙しいママを救う暮らし術』を投稿している、じゅり(jyuri_kurashi)さんの作り方がおすすめです。
本記事では、じゅりさんのInstagramから、簡単な『だし巻きたまご』の作り方を紹介します。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
卵1つで作る!簡単『だし巻きたまご』の作り方
まずマグカップを用意し、その中に『耐熱ラップ』を2枚、十字に重ねるように敷きます。
ラップを敷いたマグカップに、卵と水小さじ2杯、白だし小さじ1杯を加えましょう。卵の大きさに応じて、水と白だしの量を調整してください。
ラップを破らないように注意しながら、やさしく卵を溶きます。
溶き終わったらラップをふわっと閉じて、電子レンジ600Wで1分加熱しましょう。
加熱後に卵液が残っているようであれば、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱してください。
しっかり火が通ったら、マグカップからラップごと取り出し、そのままキッチンペーパーの上に置きます。熱いので、やけどには十分注意しながら作業しましょう。
卵焼きをキッチンペーパーで包んで、コロコロと転がします。
キッチンペーパーの芯に卵焼きを入れ、形を整えていきましょう。
ハート型にしたい場合は、芯の一部にくぼみを入れてください。
そして、芯の中に卵焼きを入れて形を整えます。
くぼみに箸を添えて、両端を輪ゴムで固定してください。
数分置いて粗熱が取れたら、ふわふわの『だし巻きたまご』の完成です。
電子レンジを使えば、手軽に『だし巻きたまご』を作れます。
キッチンペーパーの芯を使えばかわいくアレンジができるので、子供のお弁当にもぴったりでしょう。
じゅりさんが紹介する『だし巻きたまご』には、以下のようなコメントが寄せられていました。
・これなら偏食の娘も食べてくれそう!
・お弁当にぴったり。
・ハートの形がかわいい!
初心者でも失敗しにくく、お弁当のおかずにぴったりのレシピです。
朝の忙しい時間に、電子レンジで『だし巻きたまご』を作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]