寿司が海外でこんなことに…! 驚きの進化をとげた『ハイブリッド寿司』とは…
公開: 更新:
男性「夜ごはんはハンバーグ」 まさかの光景に「貴族の食事?」「爆笑した」「夜ごはんはハンバーグにしました」。このような言葉を添えて、夕食をXに投稿したのは、崖のスプーン(@gakespoon)さん。しかし、崖のスプーンさんの『ハンバーグセット』は普通のメニューとは違う点があるようで…。
玉子焼きを作ろうとして… 19万人が『いいね』をした、漫画家の失敗がこちら「いい作画資料ができましたよ…」といったコメントとともに、ある写真をXに投稿した、漫画家の岡井ハルコ(@okaiharuko)さん。 思わず「いつ使うんだよ!」とツッコミを入れたくなるような、マニアックすぎる作画資料をご覧ください。
海外で人気の高い『和食』。現地の人の好みに合わせて、味や見た目に手を加えられているものがほとんどです。
たとえば『カリフォルニアロール』は、巻き寿司がアメリカの食文化と組み合わさって出来た新しい寿司ですよね。
そんな中、また新たな『寿司』が海外で誕生したというのです…!
どんなものかというと…こちら!
丸い形に、中央に空いた穴。海外で新たな和食のトレンドとして人気が出始めている『寿司ドーナツ(Sushidonut)』です!!
考案者は、以前grapeでも紹介した『ギャラクシー・ドーナツ』を作り出した、菓子職人のエディさんです。
今回の寿司ドーナツもまたたくまに人気に火がつき、Instagram上には色々な寿司ドーナツの写真があがっています。
サーモンやマグロ、キュウリやアボカドなど、色とりどりの具材が載っており、カラフルで華やか!
おにぎりのように、具材がつめこまれている寿司ドーナツもありました!とてもボリューミーで、腹持ちもよさそう。
もはや日本の寿司とは、全くの別物のようですね。これも、海外の人の「もっと寿司を身近に感じたい」という、日本食への強い興味から生まれたものなのでしょう。
日本人が発想しないような斬新な寿司を作り出すあたりは、さすがの一言ですね!