grape [グレイプ] lifestyle

寿司職人が教える!正しいお寿司の食べ方が勉強になると話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

13891_12

出典:YouTube

2013年に、和食が世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しいことでしょう。もっと和食文化を知ってもらおうと、世界中で頑張っている日本人がいます。

13891_02

出典:YouTube

「SUSHI BAR YASUDA」の安田直道さんも、そのうちの一人。安田さんが「お寿司の正しい食べ方」をレクチャーする動画は、再生回数440万回を超えています。

今では世界中で食べられるお寿司ですが、日本人の私たちでも「お寿司の正しい食べ方」を説明しろと言われたら、困ってしまうと思います。動画の中で安田さんは、醤油のつけ方からお寿司のもち方まで、丁寧に説明してくださっています。

1999年にニューヨークにて「SUSHI YASUDA」を開店し、ミシュランの三ツ星を獲得したこともある安田さん。英語でのジョークもお手の物です。

13891_11

出典:YouTube

握りの食べ方のポイントは、まずは握りを横に倒します。

13891_05

出典:YouTube

ネタとシャリを横からはさむように掴んだら…

13891_06

出典:YouTube

手首を返して、ネタにだけお醤油をつけます。
※お醤油は振り落としてはいけません。

13891_09

出典:YouTube

あとは一口で食べるのみ!

13891_10

出典:YouTube

全編英語ですが、扱っているものは「お寿司」なので、英語が苦手な方も心配はいりませんよ。

2020年の東京オリンピックまでに、私たち日本人も、お寿司のマナーを身につけておきたいものですね。

出典
How to Eat Sushi: You've Been Doing it Wrong 

Share Tweet LINE コメント

page
top