grape [グレイプ] trend

『ぬらめき』を初めて知った→「これほど、なめこを的確に表現した言葉があっただろうか!?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

Akiko Kurono(@crema)さんが「初めて知った」とツイートした『ぬらめき』という言葉。

「何を表現した言葉か」は一緒に投稿された写真を見ると分かります。

パッケージには、こんな文章が記されています。

なめこ本来のうまみ・ぬらめき
大切にし、大粒に育てました

ぬ、ぬらめき!!!

なめこ特有のヌルッとした食感を表現したのでしょう。

「ぬらめきを大切にする」という使い方から名詞であると考えて間違いなさそうです(笑)

JA全農長野が販売しているパッケージが発端!?

JA全農長野が販売している、なめこ「やまなめ」のパッケージに記載されているぬらめき

やはり気になった人も多いようで、Twitterでも目撃情報がツイートされています。

なめこ以外にも、「きのこの様子を表現する言葉」として使われているケースも。

1989年以前から存在する言葉だという情報もありました。

「食べられる野草」という本にも掲載されているとのこと。

ぬらめきという言葉。あくまでも造語のようですが、なめこの表現として、これから定着して行きそうな予感がします。

「やっぱり、なめこの味噌汁はぬらめきが大切だよな」なんて会話が成立する日は近いかもしれませんよ!

24938_01
出典
@crema@match003@yumegondou@night_vlei@guchizo@myco_radical@origami_abraham@skmtn

Share Tweet LINE コメント

page
top