「もう、そこまで来たか!」 アイコンの『元ネタ』を知らない世代が大人になってる?
公開: 更新:

※iPhoneスクリーンショット

「素手で触らないで」 道端でよく見るオレンジの花は…「知らなかった」「気を付ける」春になると道端でよく見る、オレンジの花を咲かせるナガミヒナゲシ。実は注意するべき点があると知っていますか?

自治体「見かけても絶対に触らないで」 よく見る花の危険に「危なかった」「実家の庭にあるわ…」公園や道でよく見るきれいな花。あまり知られていない危険性とは…?
- 出典
- 総務省
スマホの電話のアイコン。
※iPhoneスクリーンショット
これはiPhoneの電話を示すアイコンですが、ほかの端末でも基本的には似たようなアイコンを使用しています。
このアイコンに対する若い世代の素朴な疑問がTwitterで話題になっています。
その疑問というのが…
「電話のアイコンのカタチって、何のカタチなの?」
一瞬、疑問の意味が分からず、「?」となってしまう人もいるかもしれませんが、要するにこのアイコンが電話を示していることは知っていても、アイコンのカタチ(白い部分)の元ネタを知らない世代がいると言うのです!
当然、答えは…
電話の受話器です。
知っている人にとっては、当たり前すぎて、なぜ分からないのかが理解できないレベルの疑問。
しかし、冷静に考えてみると、確かにそういった世代が出て来てもおかしくはない時代に突入したことに気付かされます…
電話の概念が全く異なる新しい世代とは?