「これは訓練ではない!」米ダムが決壊の危機、水量は黒部ダムの20倍以上
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
消防局「法律で禁止されています」 注意喚起に「気を付けます」もしも、火災が発生した場合、頼みの綱となるのが、消防局です。消火する際には、消火栓や防火水槽の水が使用されるのですが、普段、どこにあるか意識していますか。
2017年2月13日、アメリカ、カリフォルニア州ビュート郡にある保安事務所から驚きの投稿が行われました。
カリフォルニア州のオロビル湖にある『オロビルダム』。
えん堤の高さは230メートル、ビル53階と同じ高さ(参考:東京オペラシティ)で、『全米一高いダム』としても有名です。
日本最大のダムとして知られる黒部ダムよりも40メートル以上高いオロビルダムは、貯水量も黒部ダムの20倍以上と、とてつもない大きさを誇ります。
そのオロビルダムが、決壊する恐れがあると報道され、現地では大きな混乱が起こっています。
カリフォルニア州では2017年の冬、記録的な大雨がふりました。
オロビルダムも水量の増加にともない放水を行っていたのですが、突如『主要放水路』に大きな穴があいてしまいます。
『主要放水路』に続き『緊急放水路』も崩壊…