「これは訓練ではない!」米ダムが決壊の危機、水量は黒部ダムの20倍以上
公開: 更新:
1 2

「たかが30cm」「津波しょぼい」に憤りの声 「絶対に侮っちゃいけない」日本各地で津波警報が発表された2025年7月30日。実際に到達した津波に対し「30cmの津波なんてしょぼい」などという声が上がって…?

津波のスピードは『ジェット機並みの速さ』になることも 警報が発表された時の行動は?2025年7月30日8時25分頃、ロシアのカムチャツカ半島付近で、マグニチュード8.7の地震が発生。その影響で、同日11時現在、北海道から本州、九州まで、太平洋側を中心に広い範囲で『津波注意報』および『津波警報』が発表されています。津波警報が発表されたら、すぐに避難を始めることが大切です。
急いで主要放水路の横にある『緊急放水路』からの放水が行われたのですが、こちらも水の勢いに耐えきれず一部が崩壊。水が溢れ出してしまいました。
この緊急放水路が使われたのは、約50年前にオロビルダムが完成してから初めてのこと。事態の深刻さが伺えます。
この状況をうけ、現地では19万人に避難命令が発令されました。避難する人々で周辺道路が大渋滞となっています。
現在は雨が小康状態のため、ヘリコプターなどを使って放水路の壊れた箇所に岩を投下するなど、懸命の作業が行われています。
カリフォルニアでは週末にかけて、前線の通過が見込まれるため、予断を許さない状況が続きます。
[文・構成/grape編集部]