grape [グレイプ] society

白杖を使う父、心無い言葉に「もう慣れた」と笑うが息子は黙っていられなかった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

皆さんは『半盲』って知っていますか?

片方の目、もしくは脳の障がいにより両目共に左半分、または右半分が見えない視覚障がいのことです。中には上半分、下半分が見えない方、中央が見えない方など、様々なケースがあります。

これらに該当する視覚障がい者の方も白杖を持っています。

あまり聞き慣れない言葉『半盲』

片方の目が全く見えないことではなく、視界の半分が見えないことを指します。

半盲の方の視覚イメージ

半盲にはこの他にも上半分、下半分が見えなかったり、両外側が見えなかったり、両内側が見えなかったり、隠れている部分は全く見えなかったりと、様々な症状があります。

しかし、半分見えていないだけで他は見えているので白杖で道を探ったりせず、ただ持って歩いているだけという方も中にはいます。

私の父は右半分が見えない視覚障がい者で、これにあたります。

以上の話から全盲より見える部分がある半盲の方がましだと思う方は沢山いると思います。

しかし半盲の方は全盲の方にはない苦労があります。それは、「半盲の人も白杖をもっている」ということの認知度の低さによる『他人の目』です。

思い返してみると、確かに白杖を持っているにもかかわらず、それに頼らずに歩いている人を見たことがあります。

半盲の方、特に脳の病気による視覚障がい者は健常者と見た目が全く変わりません。不思議に見えるのも当然です。

そのためにジロジロ見られるし、中には知らないが故に「見えてんじゃねえか」と心無い言葉をかけられるのも何度もあったみたいです。

父はもう慣れてしまってこんなことを笑いながら話してくれますが、決していい気分ではなかったと思います。

私の周りには父以外にこのような方はいませんが、きっとどこかに同じような思いをしている方がいるはずです。

しかし、これは皆さんに認知していただけることで解決できます。

慣れてしまったと笑いながら話す、お父さん。

それを見たサトシさんは、なんともいえない気持ちになります。

父は何も悪いことをしていないのに、なぜ慣れるまで辛い言葉を言われなくてはならなかったのか…。

まずは知ってほしい!

Share Post LINE はてな コメント

page
top