2回目のプレミアムフライデーは年度末 「帰れるわけない!」の声が
公開: 更新:
1 2

この考え方、とっても大切!いいコミュニケーションを始める方法とは?「なるほど!」P&Gビジネススクール-シン・コミュニケーション力習得プログラムについて、記者発表会が開催されたので行ってきました。

『今日、部下が会社を辞める』という動画が話題に 涙腺崩壊かと思いきや、衝撃的な展開!会社を辞める若手社員と上司を描いた、短編動画。後半の展開に、多くの人から反響が上がりました。
grape [グレイプ] issues
2回目のプレミアムフライデーとなるのは3月31日です。
事務局の調査では、2回目以降の導入に前向きな企業は54.1%にのぼりました。1回目に引き続き、従業員は有意義な時間を過ごせる…かと思いきや。
働き手からは、こんな声が上がっています。
年度末、決算の時期が重なってそれどころではない人が多い様子です。
しかも4月は人事異動の時期です。
「なぜ月末の金曜日なのか」と実施前から疑問の声が多かったプレミアムフライデー。3月は特に、反論の声の方が多いようです。
なかには、こんな声も。
15時に退社するというのは難しくとも、金曜日をいつもより充実させることはできたようです。
否定的な意見ばかりではなく「プレミアムフライデーが楽しみ!」「うちでも導入してくれないかなぁ…」との声もありました。
賛否両論ある、3月のプレミアムフライデー。どんな風に人々が過ごすのか、注目されています。
[文・構成/grape編集部]