「私、今までドブスでした」 2万人が共感した詩『美人とブスの違い』

美人』と『不細工』…。あなたは、この言葉を聞いてどんな人間を思い浮かべますか?

「美人は、顔やスタイルがいい人。ブスはその逆でしょ?」

そう思った人が、ほとんどかもしれません。ですが、こういった言葉は人の『外面』だけではなく、『内面』にも当てはまるのです。

『美人とブスの違い』

これからご紹介するのは、2万人の人が「いいね!」した詩『美人とブスの違い』。

『20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわの法則」』『今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート』といった本の著者・田口久人さんがInstagramに投稿したものです。

本当の『美人』『ブス』とは、性別や年齢、外見などは関係ありません。内面によって、人は『美人』にも『ブス』にもなれるのです。

作成している時は「ブス」という言葉に抵抗がありました。あまり良い言葉ではないからです。

悪い言葉を使っていると、自分に聞こえるため、自分に返ってきます。このような後ろ向きな言葉を使う人こそ「ブス」なのかもしれません。

女性のホンネ川柳 オフィシャルブログ ーより引用

この詩に対し、多くの人から「納得です」「私、今までブスでした」という声が上がっています。

  • この詩を読んで、私はひどいブスだったことに気付きました。これから変わろうと思います!
  • 少しでも『美人』に近付けるよう、頑張りたいです。

今回ご紹介した『美人とブスの違い』が収録された、田口さんの著書『そのままでいい』が現在発売中です。

Instagramに投稿した詩の中で特に人気が高い『嫌われてもいい』『どちらでもいい』『すれ違う男女』といった作品が厳選されているほか、書き下ろし作品も収録されています。

自分を見つめなおしたい人や、人生に迷ってしまった人は、読んでみてはいかがでしょうか。何か、新しい自分を発見できるかもしれません。

書籍:そのままでいい

Instagram:yumekanau2


[文・構成/grape編集部]

出典
女性のホンネ川柳 オフィシャルブログyumekanau2

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop