「知ってた?」 ユニットバスの壁に『吸盤』はつける必要なし!
公開: 更新:


ダイソーのハンガー 折り曲げると…「ハッとした」「キッチンで役立つ」【収納術3選】形を自由に変えられる針金ハンガーは、アイディア1つでさまざまな使い方ができますよ。今回の記事では、針金ハンガーを使った『収納術』を3つ紹介します。

ティッシュ、どうやって置いてる? 革命的な100均アイテムに「超便利」「もう1個買う」筆者が先日、100円ショップの『ダイソー』で買い物をしていると、まさにピンポイントな悩みを解決してくれる商品を発見しました。それが『ティッシュボックススタンド』です!
多くのアパートやマンション、ホテルで使われている『ユニットバス』。
ユニットバスというと、多くの人がイメージするのが「トイレと浴槽が一緒になっている浴室」だと思います。
しかし、ユニットバスとは防水性の高い壁や浴槽、天井などを組み立てて作る浴室のことをいい、トイレがあるかないかは関係ありません。
そんなユニットバスの壁に『磁石』がくっつくということをご存知でしょうか。
本当にくっつくの?
「ユニットバスの壁には磁石がくっつく」といわれて、こんな疑問を感じる人もいるでしょう。
ユニットバスの壁って金属が使われてなさそうだけど、本当にくっつくの?
そこで、家にあった磁石がついたフックを、ユニットバスの壁に近づけてみました。すると…。
おお!本当にくっついた!
これなら吸盤のフックと同様、風呂で使う道具や掃除道具を、壁にかけておくことができますね。
磁石がくっつく理由は、多くのユニットバスの壁に鋼板が使われているから。鋼は鉄と炭素の合金なので、磁石がくっつくというわけです。
磁石製のフックは、時間の経過による吸着力の低下もありません。
吸盤のフックに「すぐ取れちゃう!」とイライラしている人は、磁石製のフックを設置してみてはいかがでしょうか。そんなイライラとは、サヨナラできそうです!
[文・構成/grape編集部]