加藤一二三 九段「さすがの私もホロッとした」 藤井四段の言葉に、ひふみん感涙
公開: 更新:


夏に増える『エアコンの発火事故』 その予兆に「気を付ける」「我が家のやばいかも…」地域によっては40℃を超すこともある、日本の猛暑。夏を乗り切るには、エアコンが必要不可欠といえます。 今や、各家庭に1台はあるのが当たり前。ライフスタイルによっては、夏は常に稼働させている家もあるでしょう。 生活に欠かせ...

弁護士「禁止する法律はありません、しかし…」 意外と知らない交通違反とは本記事では、意外と知られていないサンダルでの運転について、違反になり得るケースやサンダルの種類について、解説しています。
- 出典
- ワイドナショー
『ひふみん』の愛称で知られる、加藤一二三・九段。
2017年6月20日に行われた竜王戦6組昇級者決定戦で、62年10か月の現役生活に、幕を降ろしました。
同年6月25日、加藤九段はフジテレビ系列『ワイドナショー』に出演。現役引退について、このようにコメントしました。
「元気いっぱいです」という言葉に対し、周囲が「無理してませんか?」と聞くと、「もうルンルン気分です」と返し、スタジオの空気を和ませました。
ひふみん、藤井四段の言葉に思わずホロリ
現役生活を振り返った後、番組では若き棋士・藤井聡太四段が話題に。
プロデビューからの公式連勝を28に伸ばした藤井四段は、加藤九段の引退について、このようにコメントしていました。
「本当に多くのことを学ばせていただきましたし、迫力のある対局姿が見られないと思うと、自分としても一抹の寂しさを感じます」
引退決定後は、悲しい気持ちではなく、やりきった気持ちでいっぱいだった加藤九段。
ですが、藤井四段のコメントを聞いた時は、こう思ったと話します。
そういうと、加藤九段はしんみりした表情に。しかし、すぐに「とはいえ、元気いっぱいです!」といい、再び場を和ませました。
歴代で初めて中学生でプロ入りを果たした加藤九段と、歴代5人目となった藤井四段。
年齢差は大きくとも、棋士としてお互いをリスペクトし合う、強い絆を感じますね。
[文・構成/grape編集部]