「こんなに簡単に?」銀行のATMに、しれっと仕掛けられた罠が怖すぎる!
公開: 更新:

※写真はイメージ

警察署の番号から電話がきて… まさかの手口に「巧妙化しすぎ」「気を付けて」2025年6月、警察庁がXアカウントで『ニセ警察詐欺』についての注意喚起を投稿。どんどん巧妙化している手口にゾッとします。

「痴漢されていませんか?」 現場を目撃したとき、声を出さずに解決する方法とは警視庁の防犯アプリ『デジポリス』に、新機能が追加。警視庁に話を聞いてみました。
- 出典
- Benderton
grape [グレイプ] issues
銀行のATMで現金を引き出そうとした、ある男性。
インターネットで読んだ、こんなニュースをふと思い出します。
カード挿入口に、『スキマー』と呼ばれるカード情報を盗み取る装置を取り付ける事件が起こった。
「自分がそんな事件に巻き込まれるなんてあり得ない」とは思いつつも、目の前にあるATMのカード挿入口をつかみ、軽く引っ張ってみると…。
出典:Benderton
と、取れちゃった!!!
なんと男性が利用しようとしていたATMのカード挿入口にもスキマーが取り付けられていたのです。
男性は「信じられない!」という言葉と共に、写真を海外の掲示板Redditに投稿。すると、大きな反響を呼びます。
国内では、防犯カメラなども設置されている銀行のATMに、スキマーが取り付けられているケースは稀。
しかし、海外でこのような例が多発している以上、「国内のATMが安全だ」と考えるのは危険です。
「自分にも起こり得る」と考え、用心をすることでしか、こういった犯罪を避ける術はないのかもしれません。
【お詫びと訂正】2017年7月15日12時25分
本記事のイメージ写真に不適切なものがありました。訂正し、お詫び申し上げます。
[文・構成/grape編集部]