「こんなに簡単に?」銀行のATMに、しれっと仕掛けられた罠が怖すぎる!
公開: 更新:

※写真はイメージ

京急電鉄「多額の現金をお持ちのお客様へ」 貼り紙の意味深いメッセージに「天才だ…」京浜急行電鉄の北品川駅構内で『オレオレ詐欺』への注意を呼び掛ける貼り紙が、SNS上で「秀逸」「天才」などと注目を集めました。広報担当者への取材で判明した、貼り紙に込められた優しい思いが…?

あなたのもとにも来るかも… 巧妙すぎる『ニセ警察官』の見分け方【完全ガイド】最近、全国で相次いでいる『警察官を名乗るニセモノ』による詐欺被害。 電話番号を偽装して本物の警察署からの着信に見せかけたり、ビデオ通話で警察手帳や逮捕状を映して信用させたり…手口はますます巧妙化しています。 さらに今は、...
- 出典
- Benderton
銀行のATMで現金を引き出そうとした、ある男性。
インターネットで読んだ、こんなニュースをふと思い出します。
カード挿入口に、『スキマー』と呼ばれるカード情報を盗み取る装置を取り付ける事件が起こった。
「自分がそんな事件に巻き込まれるなんてあり得ない」とは思いつつも、目の前にあるATMのカード挿入口をつかみ、軽く引っ張ってみると…。
出典:Benderton
と、取れちゃった!!!
なんと男性が利用しようとしていたATMのカード挿入口にもスキマーが取り付けられていたのです。
男性は「信じられない!」という言葉と共に、写真を海外の掲示板Redditに投稿。すると、大きな反響を呼びます。
国内では、防犯カメラなども設置されている銀行のATMに、スキマーが取り付けられているケースは稀。
しかし、海外でこのような例が多発している以上、「国内のATMが安全だ」と考えるのは危険です。
「自分にも起こり得る」と考え、用心をすることでしか、こういった犯罪を避ける術はないのかもしれません。
【お詫びと訂正】2017年7月15日12時25分
本記事のイメージ写真に不適切なものがありました。訂正し、お詫び申し上げます。
[文・構成/grape編集部]