小学生「商品、落としちゃって」 店員が「偉いな」と思っていると、母が来て?
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- @R_reddot
ある日、店でアルバイトをしていた、まつりか(@R_reddot)さん。
すると、小学生くらいの女の子が近づいて来て、こういいました。
※写真はイメージ
商品、落として壊しちゃいました…。
どうやら女の子は、誤って商品を落としてしまった様子。
きちんと申告し、謝った女の子を見て、まつりかさんは「偉いな」と感じていたといいます。
大丈夫だよ。
教えてくれて、ありがとう。
この女の子に、そう伝えていた時のこと…。
突然、お母さんと思われる女性がやって来て、女の子をこう怒鳴りつけます。
※写真はイメージ
何で、店の人にいうの!
唖然としてしまった、まつりかさん。
すると、今度は店員である、まつりかさんに向かって、こういい放ったのです。
それ、買う気ないからお金は払わないわよ!
そして、女の子の手を引き、店を出て行きました。
あまりにも衝撃的だったことから、一連の出来事をTwitterに投稿したところ、さまざまなコメントが寄せられます。
このお母さんの振る舞いに対する厳しい意見があった一方、こんなステキなお母さんに出会ったというコメントも。
壊れた商品をレジに持って来て「子どもが壊してしまったので買い取らせてください」と申告してきたお母さんがいました。
店の商品を、うっかり壊してしまうということは誰にでも起こり得ること。
対応は店によっても異なりますが、「もし買い取らなければならない」としても、多くの親は「我が子がやったことだから買い取るのは当然」と考えるでしょう。
しかし、一部には謝ることができない親がいるのも事実。この女の子が、お母さんのような「謝れない大人」にならないことを願うばかりです。
[文・構成/grape編集部]