grape [グレイプ]

支払いにもたつく男性 1人の店員がかけた言葉に、周囲はハッとした

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:Spring Herbison Bowlin

アメリカ在住のスプリング・ハービソン・ボウリンさんは、ある日の昼時に、スーパーマーケットで心温まる光景を目にしたといいます。

その出来事をFacebookに投稿したところ、多くの人々が称賛の声を上げました。

レジで困っていた男性、すると

商品を選び終え、レジに並んでいたボウリンさんの目の前には、申し訳なさそうな表情を浮かべる1人の男性がいました。

男性はポケットからひと握りの小銭を取り出し、レジで支払おうとするも、何度も計算ミスを繰り返していたといいます。

声を震わせながら、ボウリンさんに向かって「本当に申し訳ありません」とつぶやく男性。

その時、レジを担当していた店員の女性が、男性の手を取り、こういいました。

「まったく問題ないわ。一緒に数えましょう」

Spring Herbison Bowlin ーより引用(和訳)

店員は、レジカウンターの上にすべての小銭を広げるよう男性に指示し、一緒に数えてあげたのだそうです。

支払いを終え、レジの店員と、並んでいた客の両方にお礼をいい、男性は帰っていきました。

店員の行動に感心したボウリンさんは、会計の順番が回ってきた時に「さっきは辛抱強く彼の対応をしてくださり、ありがとうございます」と声をかけました。

店員はボウリンさんの言葉に首を振り、次のような返事をしました。

「感謝の言葉は要りませんよ。お互いを愛することを忘れてしまった、私たちの世界がおかしいのですから」

Spring Herbison Bowlin ーより引用(和訳)

店員の言葉を聞いて、「彼女のような人になりたい」と思ったというボウリンさん。

心温まるエピソードに、11万件を超える「いいね!」が集まりました。

・素晴らしい話だ。感動した。

・なんて優しい女性だろう。

・こういう考えかたの人が増えたらなぁ。

思いやりをもって接し合うことの大切さを、改めて実感させてくれた店員の行動は、多くの人の心を動かしたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Spring Herbison Bowlin

Share Tweet LINE コメント

page
top