grape [グレイプ]

「これから母親になる人へ」 出産後のママがつづる『10か条』に、共感の嵐!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:joltjones

我が子が誕生する瞬間は、特別なもの。これから親になる自分への、期待や不安もあるでしょう。

海外の画像投稿サイト『Imgur』に投稿された、ある父親の本音に、共感の声が寄せられています。

これから親になる人たちへ

投稿者さんは「親になる前に知っておきたかったこと」として、これから父親になる人へ、10か条のアドバイスをつづりました。

これから父親になる人への10か条

1.赤ちゃんとは、とんでもなく強いものだ。

2.生まれて間もない赤ちゃんが、こんなにも気難しいものだとは。

3.あなたはまだ心の準備ができていないと思う。

4.生まれたての不愉快な見た目ほど美しいものだ。

5.男の立場としていうが、子どもを授かり、父親になる時は涙があふれるものだ…受け入れろ。

6.親族としっかり境界線を引くこと。
祖父母たちも孫の誕生に興奮しているが、子育ては両親のものであり、あなたたちのルールで行う必要がある。

7.あなたたち夫婦は、子育ての専門家ではない。あなたたちのカン違いを、看護師が否定することに対し、心の準備をして。

8.母親になった妻を応援しよう。彼女はこれから、とんでもない仕事をするのだから。父親のあなたは、母親を守る役割をこなすんだ。

9.妻や我が子、病院関係者に対して、我慢強くなれ。

10.家族への対応について。誰かを傷つける確率がかなり高いということを理解して。きっと起こるけど、対策はできるはずだ。

joltjones ーより引用(和訳)

さらに、投稿者さんの妻による「これから母親になる人たちへの10か条」も公開しています。

これから母親になる人への10か条

1.「妊娠期間が早く終わればいいのに」と思わないでね。膨らんでいたお腹を恋しく思う日がいずれ来るから。

2.赤ちゃんを身体から押し出すのは、冗談抜きで大変。

3.看護師さんたちの話をよく聞いて。苦手な看護師さんがいても、恐れずに話すこと。

4.妊娠している間にたっぷり眠るのよ。出産後は、人生で1番といえるくらい、疲れることになるから。

5.誰もかも、手を洗うわけではないから、手を洗うようちゃんと伝えること。

6.泣きたい時には泣いていい。ホルモンバランスが乱れてしまうものだから。あなたがその時、もっとも重要だと思うことを見定めて。

7.チャンスを見つけて、あなたが赤ちゃんを抱っこしてあげて。周囲の人たちに抱っこされることが多いから。

8.出産後はノドが乾くもの。欲しいものがあれば、遠慮せず求めて。

9.エチケット袋がどこにあるか確認しておこう。

10.出産後は、とにかく休養。周囲の人になんでも頼って、あなたはゆっくり休んでね。

joltjones ーより引用(和訳)

2017年12月14日に第一子が誕生したという、投稿者さん夫婦。

投稿のラストには、生まれたばかりの我が子を愛おしみ「これからも力を合わせ、幸せな家庭を築いていきたい」という決意もつづられています。

子育てを始めたばかりの夫婦の本音に、子育て中の親たちから、たくさんのコメントが届きました。

・おめでとう!素敵な家庭を築いてね。

・かなり分かる。子どもが生まれてからは、生活が一変するぞ。

・子どもにはお金がかかるから、貯金することが大切、っていうアドバイスも追加して!

これから始まる子育ての日々。大変なことは多いですが、夫婦で手を取り合って、明るい家庭を築いていってほしいものですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
joltjones

Share Tweet LINE コメント

page
top