grape [グレイプ]

錯視画像・動画まとめ 「人の目っていい加減なんだなぁ」と痛感

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

対象物に対して目の錯覚を起こす『錯視』。

真っ直ぐの線が曲がって見えたり、同じ長さの図形が違う長さに見えたり…。人間の目は、すぐだまされてしまいます。

そんな不思議で興味深い錯視の画像・動画をまとめてご紹介します!

鏡に映すと、形が大きく変わったように見える錯視動画

ある日本の大学教授による作品が、秀逸な錯視作品が集まる『ベスト・イリュージョン・オブザイヤーコンテスト2016』の2位に輝きました。

その作品を見た世界中の人の頭が大混乱!

目の錯覚による、不思議な世界をご覧ください。

どうやら図形の作りかたに工夫がされていて、角度によって四角く見えたり丸く見えたりするようなのですが…。「どうなってるの!?」と、脳の処理が追いつきません!

点滅が止まったように見える錯視動画

色とりどりのドットが、チカチカと点滅している動画。真ん中の白い点に注目しながらご覧ください。

あなたの目にはどう映りますか。

最初は、さまざまな色のドットが点滅していますが、ドットの輪がグルグルと回り出すと、点滅がほとんど止まったように見えます。

しかし、ドットの輪が回っている間も、すべてのドットは点滅し続けているのです。全体を見ずにドットのどれか1つに注目すると、点滅が変わらず続いていることが分かります。

自分の目を疑ってしまう、なんとも不思議な動画ですね。

同じ長さの板が、まったく違う長さに見える錯視動画

長さが違うように見える、2つの板。

しかし、重ねてみるとまったく同じ大きさだということが分かるのです!

何度見ても信じられないこの動画。「疲れているのかな」と目元を押さえてしまいそうです。

本物か偽物か分からなくなる錯視動画

テーブルの上に並べられた、いろいろな物体。

手を近づけてみると、驚きの結果が待っているのです!

動画の最後では、絵ではなく本物の帽子も混ざっていたことが分かります。もはやどれが物体で、どれが絵なのか、さっぱり分からなくなります。

隠れた『円』が見つけられない錯視画像

何個の『円』が見られる?

そんな言葉が添えられた、1枚の画像。人によってはすぐ見つけられるのですが、見つけられない人はまったく見つけられません。

ぜひ、挑戦してみてください!

分かりましたか。

答えは16個です。正解を知ってもピンとこない人は、詳細を説明していますのでこちらをご覧ください。

道路に障害物があるように見える錯視動画

路上に等間隔に設置された、5個の箱。車が通り抜ける幅はなく、スクーターで通れるか否かという状態です。

そこに1台のスクーターが、減速することなく走ってきました。

思わず目をつぶってしまいたくなる瞬間と、その結果をご覧ください!

特に事故もなく、スクーターは走り去っていきました。

実はこの箱は、インドのとあるクリエイターが描いた、立体に見える『絵』だったのです。横断歩道の前で、車やバイクに減速してもらうために考え出されました。

こんな絵が道路に描いてあったら、減速せざるをえませんね。

オマケ 猫は錯視画像に引っかかるのか

多くの人が錯覚を起こす錯視画像ですが、動物が見たらどうなるのでしょうか。

猫に錯視画像を見せたところを撮影した動画があります。驚きの結果をご覧ください!

錯視画像をじーっと見つめる猫。

次の瞬間、手で錯視画像を叩き始めました!どうやら猫も人間と同じように、錯覚を起こすようです。

驚いてしまう、錯視画像・動画の数々。興味深くて、つい見入ってしまいますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
Ambiguous Cylinder IllusionAmbiguous Cylinder IllusionSilencing illusion (please read the instructions!)Silencing illusion (please read the instructions!)Can you believe what you seeCan you believe what you seeAmazing Anamorphic Illusions II

Share Tweet LINE コメント

page
top