grape [グレイプ]

冗談かと思えるサイズ!天体の大きさに理解を超えてロマンすら感じる

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

14049_main

小学生のころに理科で習った太陽の大きさ、覚えていますか?地球の約109倍です。とはいえ、109倍といわれても実感わきませんよね。

そんなあまりに大きなサイズ感を視覚に訴えかけた動画をご紹介します。

地球と太陽系

左から月、水星、火星です。月などと比較すると割と大きい地球。

14049_02

出典:YouTube

地球をゴルフボールとすると、木星は小さ目のバランスボール、土星はビーチボールくらいのサイズだそうです。

14049_03

出典:YouTube

そして、もったいぶって太陽が出現!

14049_04

出典:YouTube

さすが地球の109倍!この膨大なエネルギーがあるからこそ、地球に生命も誕生し栄えることができたのですね。

と、綺麗にまとめたいのですが、天体の大きさ比較はこんなものではすみませんでした!

地球の109倍?そんなのはまだ小さい!

地球も太陽も見えません

さらに動画を進めていくと、地球から見て一番明るい星シリウスとの比較。地球は全く見えなくなります。

14049_05

出典:YouTube

最終的にはどこまで大きくなるのか。それはあなたの目で確かめてみてください。

ちなみに月の位置に、火星や木星、土星などがあったらこんな見え方になるそうです。夜空の印象が大きく変わりますよ。

宇宙の大きさだけは、理解の範疇を超えるものでもロマンがあっていいのかもしれませんね。

出典
got balls - planet size comparison, 12tune If the Moon were replaced with some of our planets (at night) 4k

Share Tweet LINE