grape [グレイプ]

あなたの通話は周囲に聞かれている そんな時に便利なスマホ用マスクはいかが

By - 土屋 夏彦  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ニッポン放送で「タモリのオールナイトニッポン」などのディレクターなどを務め、現在はBayFMでITコメンテーターとしても出演中の土屋夏彦が、最近のIT・科学・経済のニュースを独自の目線で切り取ります。

内緒話もこれでOK! 話し声が漏れないスマホ用音声マイク

スマートフォンや携帯電話を使う時、人には聞かれたくない会話をしなければならず、周囲が気になったりすることがありますよね。

そんな時のために自分の話し声を漏らさないスマホ用音声マスクが開発され、クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE(キャンプファイヤー)』で購入者を募集しています。その名も『Hushme(ハッシュミー)』。

『世界初のスマホ用ボイスマスク』とキャッチコピーがついています。

『Hushme』はVRメガネが小さく薄くなって、口の部分に装着された感じのマスク風ガジェット。

ワイヤレスヘッドフォンとマイクが搭載されていて、スマートフォンとリンクさせることでワイヤレスヘッドフォンとして音楽を聴いたり、マスクの内側に埋め込まれた断熱材や吸音塗料によって声が外にもれずにマスク内のマイクから電話をすることができます。専用ページでは1メートル先の人にはほとんど聞こえないとあります。

通常のヘッドセットモードでは、Bluetooth経由でスマートフォンに接続し、電話で話をしたり音楽を聴いたりする時にハンズフリーヘッドセットとしても使用可能です。

電話がかかってきたり、電話で相手と話したいとなった時は、『Hushme』を口の近くに固定し、会話をします。

マスクは低アレルギー性シリコーン素材のマスクとマウスピースでできているそうなので長時間使っても安全。このマウスピースは交換可能、取り外して新しいものと交換することができるので清潔さにも注意を払っていますね。さらにサイズ調整機能により、マスクの適切なサイズを設定して、どんな顔にも合うように変更できます。

それでも聞かれては困る時には、話す際に様々な音を流して、さらに聞こえにくくすることができるそうです。

ライブラリからマスキングサウンドを選択したり、カスタマイズしたサウンドをアップロードすれば、専用のスマホアプリを通じてスマートフォンのスピーカーでマスキングサウンドが再生されます。マスキング音の音量やボリュームは、会話のペースやリズム、音量によって自動的に変化。現在、雨や風などの自然音が数種類が搭載されています。

この『Hushme』は、東ヨーロッパのウクライナのとある食品会社の役員だった3人の『ある体験』から始まりました。

2015年に、ウクライナにある食品会社のCEO、CFO、CIOの3人が、キエフのダウンタウンにあるカフェに座って、通話のプライバシー保護の問題に直面しました。 隣の女性がSkype経由でビジネスパートナーと話そうとしていましたが、意図せず周囲の人が会話を聞いていることに気づき、ある時点でそれをやめました。 これが、電話で話す時に音声のプライバシーを保護するパーソナルアコースティックデバイスのアイデアを思いついた瞬間です。

CAMPFIRE ーより引用

『Hushme』が世の中に広まったのは、プロトタイプが国際家電見本市(CES 2017)において初めて発表され、市場の専門家や一般の人々の間で多くの関心が寄せられたころからだそうです。

CAMPFIREでの募集は2018年10月17日までとなっています。興味のある人はサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。


[文・構成 土屋夏彦]

土屋夏彦

上智大学理工学部電気電子工学科卒業。 1980年ニッポン放送入社。「三宅裕司のヤングパラダイス」「タモリのオールナイトニッポン」などのディレクターを務める傍ら、「十回クイズ」「恐怖のやっちゃん」「究極の選択」などベストセラーも生み出す。2002年ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)に転職。コンテンツ担当ジェネラルプロデューサーとして衛星放送 「ソネットチャンネル749」(現アジアドラマチックTV★So-net)で韓国ドラマブームを仕掛け、オンライン育成キャラ「Livly Island」では日本初の女性向けオンラインで100万人突破、2010年以降はエグゼクティブプロデューサー・リサーチャーとして新規事業調査を中心に活動。2015年早期退職を機にフリーランス。記事を寄稿する傍ら、BayFMでITコメンテーターとしても出演中、ラジオに22年、ネットに10年以上、ソーシャルメディア作りに携わるメディアクリエイター。

出典
CAMPFIREkickstarterHushme cases_new_Japan

Share Tweet LINE コメント

page
top