美容師が思う「客にやめてほしいこと」とは? 客の『こんな優しさ』が悲劇を生んでいた!
公開: 更新:


”82歳”のおばあちゃん書店員が現場復帰! アルバイトも驚く、予想外すぎる仕事ぶりとは【連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始!82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。

客「もっとシール入荷して!」 店員の表情が曇った理由に「あるある…」第74回『シールの注文が…』 【これまでのシールブームの回はこちら】 第72回『シール・大ブーム!』 第73回『大人気すぎるシール!』 『ブーム』ならば、いつか必ず終わりが来るということ。 今は、品出しした瞬間に即完売す...






多くの人が『あるある』といいたくなることを漫画にしている、たくまる(takumaru_illust)さん。行きつけの美容院で聞いた『美容師あるある』を描きました。
やめてほしい『間違った気遣い』
美容院に行った時、美容師に髪を洗ってもらう人は多くいます。
その時、美容師に「ある気遣い」をする人もいるのですが…。
「自分で勝手に頭を上げないでほしい」という美容師。
客が頭を上げると、どのようなことが起こるのかをご覧ください。
客の「気遣いのタイミング」が悪かった場合、美容師はびしょぬれに…!
漫画を読んで、同じ気遣いをしていた多くの人たちが驚きの声を上げました。
【ネットの声】
・やってます!美容師さん、ごめんなさい!
・次からは首の力を抜いて、しっかりと脱力します。
・シャワーの向きによっては、客の背中もビシャビシャになって危険なんですよ。
・美容師の意見としては、洗っている頭を支えている手から離れない程度なら、客が気を遣ってくれるのは嬉しいですよ!
客が頭を動かすのは、美容師にうながされた時だけにしたほうがいいかもしれませんね!
たくまるさんは、このほかにも多くの『あるある』漫画を描いています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:たくまる(takumaru_illust)
[文・構成/grape編集部]