grape [グレイプ]

猪狩ともか、事故で車椅子生活になるも… リハビリ、始球式と前向き

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ『仮面女子』のメンバー、猪狩ともか(いがりともか)さん。

長い下積み時代を経て念願の『仮面女子』デビューを果たすも、事故によって車椅子での生活を送ることになってしまいます。

それでも、前向きにアイドル活動を続ける猪狩ともかさんのエピソードをご紹介します。

猪狩ともか デビューまでの経緯

猪狩ともかさんは2014年からアリスプロジェクトに所属。「最弱の地下アイドル」と呼ばれる、『スライムガールズ』での活動をスタートしました。

『スライムガールズ』はアイドルグループ『仮面女子』の候補生で構成されます。

猪狩ともかさんが上位グループへ昇格し、『スチームガールズ』に加入したのは2017年2月でした。

2月26日に『仮面女子』としてステージデビュー。

地下アイドルの中でも、ステージデビューから特に長い下積み期間を経ての『仮面女子』加入となりました。

急遽ですが!!!!

2/26(日)仮面女子Cafe 2部
絶賛コラボ中の
「クローズ×WORST×仮面女子の部」にて
仮面女子としてステージデビューすることが
決定しました\(^o^)/

※スチームガールズとしては
デビューしましたが、
3ユニット同じステージの“仮面女子”としては
この日にデビューとなります。※

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

猪狩ともかを襲った事故 強風で看板が…

しかし、念願の『仮面女子』デビューを果たした猪狩ともかさんを、悲劇が襲います。

2018年4月11日は、全国的に強風が吹いていました。東京都内を歩いていた猪狩ともかさんの周囲で、突風が発生。

近くにあった木製の看板が風で倒れ、猪狩ともかさんは下敷きになってしまいます。

救急車で搬送された猪狩ともかさんは、ICU(集中治療室)で手術を受けました。

瞼裂傷や頭部挫創、脚や肋骨、胸椎、腰椎の骨折という大ケガを負った猪狩ともかさん。そして、脊髄の損傷によって、両脚が動かなくなってしまったのです。

猪狩ともか 車椅子のアイドルに

歩くことができないばかりか、自力で脚を動かすことすらできなくなってしまった猪狩ともかさん。

「治る可能性は極めて低い」とされ、それ以降は車椅子での生活を余儀なくされました。

しかし、猪狩ともかさんは懸命にリハビリに励み、ファンに力強いメッセージを送りました。

私は前を向いています。
もう心配しないでね。

これからも猪狩ともかを見守ってください。
そして一緒に歩んでいければ嬉しいです。

この先もずっと、よろしくお願いします。

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

猪狩ともかを支えた、父の言葉

2018年5月8日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、猪狩ともかさんは、電話でのインタビューに応じました。

下半身まひを知らされた時の気持ちについて、「この自分自身の状況…理解するのにもすごい時間がかかった」と語っています。

そして、不安で押しつぶされそうだった猪狩ともかさんを支えたのは、家族の存在だったといいます。

猪狩ともかさんの父親は、かつて救急救命士だったとのこと。ケガの状態を知り、娘の容態の深刻さにすぐに気が付いたそうです。

その時の様子を、猪狩ともかさんの父親はこう語りました。

手術する前から先生から(レントゲン写真を)見せられて、こういう状況だって。

その画像を見た瞬間、愕然としてしまいました。

本当に目の前が真っ暗になってしまいました。

当然、ひと言脊髄損傷だといえば「あぁ、もうだめだな」ってすぐに分かったし…。

とくダネ! ーより引用

娘を支えなくてはならない立場である、父親。ですが、復帰の時期を気にする猪狩ともかさんの姿に、胸が締め付けられる思いだったといいます。

その父親を支えたのは、猪狩ともかさんの兄である、息子だったそうです。

息子の言葉に励まされました。今回は。

(息子が)「歩けなくたっていいじゃん」っていっていました。

(私自身)その事故の当日から色んな先のことばかりを考えて、不安なことばっかりだったんですけど「別に歩けなくたっていいじゃん」って「生きているんだから」って。

とくダネ! ーより引用

この言葉は猪狩ともかさん自身にも響きます。車椅子に乗っていてもできる活動に、意欲を燃やし始めました。

脚が動かなくなっても、車椅子に乗りながらやりたいことはたくさんあります。

仮面女子の曲を作詞したいです。

ラジオや講演、司会など、お話する仕事をしたいです。

生きている限り埼玉西武ライオンズの応援をし続けていきたい、野球のお仕事をしたいです。

今回の事故を自分自身のために残すため、手記を本にしたいです。

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

猪狩ともかが、事故の4日後にノートにつづった記録

2019年3月3日に更新されたブログで、猪狩ともかさんは事故の4日後につづったノートの内容を明かしました。

猪狩ともかさんがノートにつづったのは、『不幸中の幸いリスト』。前半はお母さんが。後半は猪狩ともかさん自身が書いたものです。

・生きていた!!

・頭や首が無事

・手が自由

・通行人がすぐ救助してくれた

・救急隊がすぐ来た

・顔に大きな傷が残らなかった

・内臓無事だから食事が自由

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

つらい状況の中でも、家族と力を合わせて前向きであろうと努力した様子がうかがえます。

この日のブログ記事で猪狩ともかさんは、父親とのエピソードも明かしました。

事故にあった当時、まだ前向きになれず、ノートに弱音を書きつらねていた猪狩ともかさん。父親は、娘の本音に対し、赤いペンを使って次のようなコメントを残しました。

トンネルの先に一筋の光 私の心に降り注いで

辛い記憶も唇を噛みしめた昨日も

何もかもが笑える過去になるよ

父より

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

父親が記したのは、猪狩ともかさんの属するグループの曲である『仮面大陸~ペルソニア~』の歌詞の一節です。

コメントを読んだ猪狩ともかさんは、自分からのメッセージのように歌詞を引用する父親に、ツッコミを入れてしまったのだそうです。

猪狩ともか 埼玉西武ライオンズの始球式に!

猪狩ともかさんは、プロ野球が好き。中でも、埼玉西武ライオンズの大ファンです。

2017年には、埼玉西武ライオンズの始球式に登場したこともあります。

2018年5月14日に更新されたブログ記事のタイトルは『「ライオンズファンで良かった!」と思った瞬間。』。

埼玉西武ライオンズのファンが、猪狩ともかさんに動画でエールを送ったのです。猪狩ともかさんはファンのTwitterの投稿を紹介し、感謝の気持ちをつづりました。

ライオンズファンの皆さんが私へエールを送ってくださったことを知りました。

これを見たとき、感動して胸が熱くなりました。

なんて素敵な人たちなんだろう!って。
ライオンズファンで良かった!って。
心から思いました。

「チャンテはまた始球式来たときに。」という言葉を聞いて、ライオンズファンの皆さんも私がまた始球式をやることを望んでくれているんだって思うと本当に嬉しいです。

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

そして、8月26日にはアイドルとして復帰を果たした猪狩ともかさん。『仮面女子ライブ』のフィナーレに登場しました。

さらに、9月9日に行われた西武ライオンズ vs 千葉ロッテマリーンズ戦の始球式に登場。渾身の一球を披露しました。

この日の思いも、ブログに残されています。

「ノーバウンドで投げたい!」という目標は達成できずとても悔しかったですが、ともかコール、大きな拍手が嬉しかったです。

ありがとうございました!!

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

この始球式で改めて、私が前を向いている姿を見せられたかなと思います。

家族親戚友達もたくさん応援に来てくれていました。

「人のために」なんてカッコイイことは出来ないし言えないしけど、これからも自分のために自分が楽しんでいる姿が誰かの勇気や希望になったら嬉しく思います。

新しいスタート。ありがとうございました!!

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

猪狩ともかのこれからの活動は?

猪狩ともかさんは、2018年の『アリスプロジェクトMVP』に選ばれました。猪狩ともかさん本人は発表の場にいなかったそうで、MVPに選ばれたことに驚いた様子。

2019年1月1日に更新されたブログでは「私にしかできないことで、たくさんの人をHappyにしていきたいです!」と意気込みを語っています。

仮面女子ワンマンライブを開催!

2019年5月1日に、千葉県の『舞浜アンフィシアター』で『仮面女子ワンマンライブ』が開催されました。

2月28日に更新されたブログで、猪狩ともかさんは2年間のアイドル活動を振り返り、「まずは5/1舞浜アンフィシアターの大成功に向けて!!!!3年目も突っ走っていきます」と意気込みをつづりました。

『仮面女子ワンマンライブ』で、猪狩ともかさんはステージ用の車いすに乗ってパフォーマンスを披露し、多くの人に感動を届けました。

その時の車いすは、タレントの武井壮さんからプレゼントされたもの。ライブ翌日の5月2日、猪狩ともかさんは感謝の気持ちをブログにつづりました。

そして!!

この日お披露目のステージ用車椅子!!!!

武井壮さんがプレゼントしてくださりました。

ピカピカ光ってかっこいいんです!!

武井さんはコメント動画出演もしてくださりました。

本当にありがとうございます。

猪狩ともかオフィシャルブログ ーより引用

つらい出来事を乗り越え、明るい笑顔でファンに勇気を与えている猪狩ともかさん。

これからも『車椅子のアイドル』として、活動の幅を広げていくことでしょう!

猪狩ともか プロフィール

生年月日:1991年12月9日

出身地:埼玉県

身長:153cm

所属事務所:アリスプロジェクト


[文・構成/grape編集部]

出典
アリスプロジェクト猪狩ともかオフィシャルブログとくダネ!@PacificleagueTVigari_tomoka@igari_tomoka仮面大陸~ぺルソニア~ 〔仮面女子〕

Share Tweet LINE コメント

page
top