grape [グレイプ] lifestyle

「大人だし母親だから…」 泣き叫ぶ子どもを見た女性の『本音』が刺さる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Meg. オフィシャルブログ

突然の激しい不安や恐怖に襲われ、動悸やめまいなどの症状を引き起こすといわれる『パニック障害』。

発症した人の中には、「また発作が起きるのではないか」という不安から、人と会うことを避けたり、外出を控えたりする人もいます。

『ホントはあんな風に叫びたかった』

パニック障害を持つ、漫画家のMeg. さんが描いた、実録漫画をご紹介します。

ある日、幼い子どもが買い物をする様子を放送するバラエティ番組『はじめてのおつかい』(日本テレビ系)を見ていたMeg. さんは…。

「もう大人だし、母親だから」という理由で、心細さに叫び出したくなる気持ちをグッとこらえて外出していたMeg. さん。

TV番組で目にした子どもたちのように、泣いて感情を爆発させる代わりに、言葉を使って会話することで、周囲の人たちに助けられてきました。

歳を取るにつれて、子どものように素直に感情を表現することは難しくなるもの。

しかし、大人になったからこそ言葉の使いかたや人とのコミュニケーションの取りかたを学び、自分自身を守れるようになったことも確かです。

大人だから…と我慢しすぎることなく、時には素直に自分の感情と向き合い、周囲に考えを伝えられたら素敵ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Meg. オフィシャルブログ

Share Post LINE はてな コメント

page
top