今回のスーパームーンは日付に要注意! 「晴れるといいな」「気を付けよう」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。

母が末っ子に作った『おにぎり』 まさかのビジュアルに「絵力すごっ」「まさに一石二鳥」自身が作る、彩り豊かなお弁当をXで発信している、子育て中の母親の、あんぱん(@anpan_0406)さん。中学3年生の末っ子に、朝ごはんとして持たせたというおにぎりの写真をXに公開したところ、多くの反響を呼びました。あんぱんさんが作ったおにぎりには、しっかりと子供の『欲望』を満たせる具材が入っていて…。
- 出典
- 国立天文台
月が地球に近づく時と満月が重なり、通常よりも大きく見える現象『スーパームーン』。
2月20日のスーパームーンは、2019年でもっとも大きな満月となります。
スーパームーンの見られる時間
スーパームーンが見られるのは、2月19日から20日に日付が切り替わってすぐの0時54分です。
20日の夕日が沈んでから登ってくる月ではないので、勘違いしないように気を付けましょう。
ちなみに、2019年最小の満月は9月14日に観測することができます。
最小の満月と比べると、今回のスーパームーンは直径が14%大きく、さらに30%明るく見えるのだそうです。
ネット上でもスーパームーンを楽しみにしている声が上がっていました。
・実際に大きく見えるからいいですよね。
・日付だけ間違えないようにしないと。
・最近は晴れていることが多いし、キレイに見られるかな。
いつもよりも大きく、明るく見ることができるスーパームーン。
夜空に雲がかかってなければ、ぜひ空を見上げてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]