grape [グレイプ] hobby

昭和世代が驚いた、中学生の会話 「時代は変わった」と思ったものの?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

昭和〜平成初期に生まれた世代から、絶賛の声が寄せられている漫画をご紹介します。

昔を思い出して懐かしくなり、自分の青春時代と重ねて甘酸っぱくなる…そんな、ホリプー(@horipu)さんの漫画がコチラです。

「最近の子はSNSのDMから恋が始まる」と聞いて困惑する昭和生まれ

電車内で聞いた、中学生の「好きな人にDMする」という発言をきっかけに、同作品を描いたというホリプーさん。

ダイレクトメッセージの略であるDMとは、InstagramやTwitterをはじめとしたSNSの機能の1つで、相手と手軽にメッセージの交換ができます。

電話でのやり取りからメールのやり取りへ、そして DMでのやり取りが普通となっている事実に、ホリプーさんは困惑したといいます。

しかし、それと同時に変わらない事実にも気付いたのでした。それは…。

「時代の変化をすごく感じたけど、その中学生たちがドキドキしている表情は、青春時代に何度も見たことがあった」

「手段が変わっても、変わらないものがある」というホリプーさんの言葉が胸に響きます。

【ネット上の反応】

・携帯電話のセンター問い合わせは、いまなら『リロード』ですね。

・なんか分かるな〜。最初のメールって、ドキドキします。

・甘酸っぱいなぁ。

時代が変わっても、変わらないものとは、人の『思い』や『感情』なのかもしれません。そうした普遍的なものをいつまでも大切にしていきたいですね。

ホリプーさんのほかの作品はコチラ

漫画家、アートディレクターとして活躍しているホリプーさんは、ウェブサイトで過去の作品を公開しています。

イラストや漫画も数多く公開していますので、ぜひご覧ください。

ウェブサイト:HORIPU.COM

Instagram:horipu_

Twitter:@horipu


[文・構成/grape編集部]

出典
@horipu

Share Post LINE はてな コメント

page
top