「ハッとした」「すごい」 『オシャレな駅の看板』かと思いきや、まさかの真相!
公開: 更新:


「笑った」「私も買います」 福島県のコンビニで購入したものに『15万人』が注目!猫フライ(@B4YO_DDR)さんが福島県で購入したICカードケース。カードを入れてみると…?

「五度見した」「天才です」 香川県に新しい駅が誕生…?2025年2月25日、香川県にある『新しい駅』が誕生したのをご存知でしょうか。その名も『はなまるうどん駅』です!
- 出典
- @83zen
grape [グレイプ] lifestyle
2019年3月10日、滋賀県大津市にあるJR西日本の大津京駅を訪れた、@83zenさん。
ふと駅の外観に目をやると、そこには一風変わった光景が繰り広げられていたそうです。
その光景を撮影し、Twitterに投稿したところ、6万件以上の「いいね」が寄せられました。駅の外観に反響が上がった理由とは…。
『オシャレな駅の書体』かと思ったら、まさかの真相!
駅の外観には、大きく『JR大津京駅』と看板が掲げられています。その看板を見て、投稿者さんはこう思ったそうです。
「おっ、シャレオツなフォントだなー」
『JR大津京駅』という看板は、よく目にする看板とは異なり、一風変わった書体をしています。
しかし、目を凝らしてよく見てみると…!
ハトだ…!!
『オシャレな書体』の正体は、たくさんのハトたち!字の端や四角の中などの『ちょうどいい場所』にいる上、色合いも似ているため違和感がありませんね。
投稿者さんによると、この日は雨が降っていたとのこと。ハトたちは『大津京駅』の字の中で雨宿りをしていたのでしょう。
見ているだけで心癒される投稿に対し、ネット上ではいろいろな反応が上がっています。
・違和感がなさすぎて「あれ?こんな書体だっけ」と思ってしまった。
・これこそ『生きたデザイン』だ!
・特殊な書体なのかと思って納得しかけちゃった…。
・ハトさんたちのとまりかたがオシャレ!
大津京駅の近隣に住んでいる人たちからは「大津京駅はハトが多い」という声も。ハトがたくさんとまっていたのは、この日だけではないようです。
きっと今後も、オシャレな『ハトフォント』を披露してくれるでしょう!
[文・構成/grape編集部]