「ハッとした」「すごい」 『オシャレな駅の看板』かと思いきや、まさかの真相!
公開: 更新:
洗濯機の蓋は開けておく?閉める? 企業の回答に「反省」「逆やってた」洗濯機のお手入れをしていますか。洗濯槽の裏側は見られませんが、しっかりとお手入れしていないとカビが繁殖してしまいます。カビを防ぐ方法を確認して、定期的に洗濯槽の掃除をしましょう。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
- 出典
- @83zen
2019年3月10日、滋賀県大津市にあるJR西日本の大津京駅を訪れた、@83zenさん。
ふと駅の外観に目をやると、そこには一風変わった光景が繰り広げられていたそうです。
その光景を撮影し、Twitterに投稿したところ、6万件以上の「いいね」が寄せられました。駅の外観に反響が上がった理由とは…。
『オシャレな駅の書体』かと思ったら、まさかの真相!
駅の外観には、大きく『JR大津京駅』と看板が掲げられています。その看板を見て、投稿者さんはこう思ったそうです。
「おっ、シャレオツなフォントだなー」
『JR大津京駅』という看板は、よく目にする看板とは異なり、一風変わった書体をしています。
しかし、目を凝らしてよく見てみると…!
ハトだ…!!
『オシャレな書体』の正体は、たくさんのハトたち!字の端や四角の中などの『ちょうどいい場所』にいる上、色合いも似ているため違和感がありませんね。
投稿者さんによると、この日は雨が降っていたとのこと。ハトたちは『大津京駅』の字の中で雨宿りをしていたのでしょう。
見ているだけで心癒される投稿に対し、ネット上ではいろいろな反応が上がっています。
・違和感がなさすぎて「あれ?こんな書体だっけ」と思ってしまった。
・これこそ『生きたデザイン』だ!
・特殊な書体なのかと思って納得しかけちゃった…。
・ハトさんたちのとまりかたがオシャレ!
大津京駅の近隣に住んでいる人たちからは「大津京駅はハトが多い」という声も。ハトがたくさんとまっていたのは、この日だけではないようです。
きっと今後も、オシャレな『ハトフォント』を披露してくれるでしょう!
[文・構成/grape編集部]