「夜は絶対に晴れてほしい」 年に1度の『ピンクムーン』の観測に期待
公開: 更新:

※写真はイメージ

工場でカットされた『しめじの石づき』 実は捨てずに?「コレはすごい」「初めて知った」工場で切り落とされた、しめじの石づき。実は捨てられずに活用されていて…。 カットぶなしめじを製造・販売する、株式会社ミスズライフに詳しくお話をうかがいました。

2025年の『ピンクムーン』がやってくる! 特別な満月に何を願う?2025年の『ピンクムーン』は、4月13日!満月の瞬間は午前9時22分頃に迎えるため、前日の夜から美しい丸い月を見ることができるかもしれませんよ。
スーパームーンやブルームーンなど、さまざまな呼び名がある満月。
ネイティブアメリカンは、4月の満月を『ピンクムーン』と呼んでいるのだそうです。
「恋愛運を上げる」ともいわれているピンクムーンの名前の由来や、見ることができる日時をご紹介します。
ピンクムーンはピンクではない?
ピンクムーンと聞くと、「満月がピンク色に見えるのでは」と想像してしまいますが、実際は普通の満月と変わりはありません。
名前の由来は、花にあるのだそうです。
4月になると気温が上がり、さまざまな花が咲き始めます。その様子をピンクと表現し、4月の満月をピンクムーンと呼ぶようになったのだとか。
また、噂によるとピンクムーンは「恋愛運を上げる」という話もあるので、ぜひとも見ておきたくなります。
ピンクムーンの日時は?
2019年4月のピンクムーンは、19日の金曜日に見ることができます。
18時過ぎに東の空から満月が昇ってくるので、東京では19時ごろに南東の空を観測するとよさそうです。
周囲に桜が咲いていれば、花見をしながら平成最後のピンクムーンを観測するのもいいかもしれません。
※写真はイメージ
ネット上では「晴れてくれるといいな」「ピンクムーン…なんて可愛い名前」「これは見ておかないと」と期待する声が多数上がっていました。
19日は全国的に晴れる地域が多いようなので、時間のある人はぜひ空を見上げてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]