見た目は普通の『CD-R』 読み込もうとセットしてみると「ショックすぎる!」
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
- 出典
- @Grahoo
大切な思い出はいつまでも残しておきたいもの。
デジタルカメラなどで撮影した写真や動画を、『CD-R』などの記録媒体に保存している人は多いことでしょう。
うさふー(@Grahoo)さんもその1人。CD-Rに大切なデータを保存していました。
そして、久しぶりに中身を見ようとCD-Rをチェックすると…。
なんとCD-Rに書き込んだデータが全滅!これはショックが大きすぎます!
うさふーさんの投稿を見て、驚きの声が寄せられました。
・マジか!CD-Rを過信していました。チェックしよう。
・自分も同じ状態になったことがあります。
・光が当たるところに置いておくと、さらに寿命は縮みますよね。
保存状況やCD-R自体の性能などにもよりますが、ネット上では「20年ももたない」という声も。
もしかしたら、2000年ごろに保存したデータは危険なのかもしれません。
消えて困るようなデータは、定期的に焼き直したり、ネットワーク上に保存するクラウドなどを利用したりする必要がありそうです。
大切なデータをなくさないためにも、長年CD-Rに保存している写真などがあったらチェックしてみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]