grape [グレイプ]

「その発想はなかった!」 イクラの代わりに使ったモノに、絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※ 写真はイメージ

白米と合わせて食べるとおいしい『イクラ』。プチプチとした食感がクセになりますよね。

イクラの代わりに、あるものを使った料理が、Twitterで反響を呼んでいます。

『イクラ』そっくりな食べ物!

料理のアイディアを投稿したのは、鵺(@nue_dotter)さんです。

投稿者さんがイクラの代わりに使用したのは、なんとタピオカ

タピオカを食べた際に「食感がプリプリとしていて、魚卵みたいだ」と感じた投稿者さん。その思い付きをもとに、湯で戻した小粒のタピオカをイクラの漬けダレにひと晩漬けたところ…。完成した料理がこちらです!

イクラにしか見えない…!

投稿者さんいわく、イクラのプチプチとした食感は再現できないものの、舌触りや味はイクラに似せることができたのだそうです。

ちなみに、今回ご紹介した漬けダレは『かつお白だし1』『みりん風味調味料1』『料理酒0.2』『うす口醤油0.3』を混ぜて作られています。

ネット上では、タピオカの大胆な調理方法に、驚く声が続出しました。

・おいしそう!早速作ってみたい。

・すごすぎる、これは逆転の発想。

・自分は魚卵アレルギーなので、これは嬉しい情報です。

調理後のタピオカは傷みやすいため、食べきれる程度の量で作り、早めに食べるのがオススメです。興味のある人は、ぜひ作ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@nue_dotter

Share Tweet LINE コメント

page
top