grape [グレイプ]

永遠に食べられそうです! ネット上で話題の『えのき素揚げ』に、ハマる人が続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『えのき』を使った料理と聞いて、みなさんが最初に思い浮かべるものは何ですか。

さまざまな料理に使われることの多いえのきですが、一品だけで使うとなると、調理方法に迷ってしまいますよね。

えのきだけで簡単にでき上がる、話題のレシピをご紹介します!

えのきの素揚げ

楽に作ることができて、文句なしにおいしい料理…それは、えのきの素揚げ

なんと「えのきを油で揚げるだけ」で、悪魔的においしいおつまみができ上がるのだとか。

・お酒が進む。

・際限なく食べてしまいそう。

・こんなに簡単でおいしいおつまみが存在するなんて…。

ネット上に飛びかう数多くのコメントに心を惹かれた私は、早速作ってみることにしました。

まずはフライパンに油をひいて、1袋分のえのきを入れます。

えのきを両面きつね色になるまでカラッと揚げたら、でき上がり!

しっかりと油をきり、塩コショウをふりかけます。

いざ実食!とても香ばしく、大豆に似た風味をしています。

かめばかむほど味が出てくるため、スルメのような感覚で味わうことができます。

プリプリとしたえのきの食感がクセになりそうです!

私は塩コショウをふりかけましたが、カレー粉と塩をまぶしたり、七味をかけたマヨネーズをつけたりして食べてもおいしそう。

好みに合わせて、さまざまな味が楽しめそうですね。

えのきは揚げると縮んでしまうため、一度に大量に揚げるといいかもしれません。

冷えても味は落ちないため、まとめて作っておくと便利ですよ。

今夜の晩酌のお供にいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top