lifestyle

『豆腐クリーム』が絶品! カンタンレシピに「絶対作る」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

豆腐クリームの写真

一年中店頭に並ぶ食材の、豆腐。

冷ややっことして食べたり、鍋やみそ汁などに入れたり、活躍の場が多い食材ですよね。

また、ヘルシーな食材として認知度が高いのも、特徴の1つといえるでしょう。

豆腐クリーム、試してみて!

「野菜を食べたい」っていう時は、この『うま豆腐クリーム』を作ると間違いない。

このように太鼓判を押すのは、日本うま味調味料協会が運営しているXアカウント『うまみくん』(@umamikun_umakyo)です。

豆腐をクリーム状にすると、ふんわりな口溶けになっておいしいそうですよ!

『うま豆腐クリーム』の材料は、以下の通りです。また、ディップする用の野菜は、ニンジン、キュウリ、キャベツなど、お好みで適量用意しましょう。

【材料(作りやすい分量)】

・絹ごし豆腐 100g

・うま味調味料 2ふり

・オリーブ油 小さじ1杯

・醤油 小さじ3ぶんの1杯

・コショウ 適量

豆腐クリームの写真

まず、ボウルに絹ごし豆腐を入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜていきます。

うま味調味料をふり、オリーブ油、醤油、コショウを加えて混ぜ合わせましょう。

でき上がった『うま豆腐クリーム』を器に盛り、お好みの野菜を添えれば、あっという間に完成です!

豆腐クリームの写真

同アカウントいわく、うま味調味料が豆腐の甘みを引き立ててくれるとか!

また、おろしニンニクを少し入れてもおいしいそうですよ。

レシピを見た人からは、このような反応がありました。

・今度作ってみよう!

・豆腐と野菜って合うんですね!

・これはおいしそう!絶対作ります。

『うま豆腐クリーム』さえあれば、栄養たっぷりな生野菜をたくさん摂取できそうですね。

冷蔵庫に豆腐を余らせていたり、「久々に豆腐を食べたいな」と思っていたりしたら、ぜひお試しあれ!


[文・構成/grape編集部]

『鶏ガラベースの味玉』を作る写真

まだめんつゆ使ってる? 味玉レシピに「また作りたい!」「あっさり風味」卵をゆでて漬けるだけの2ステップで手軽に作れる味玉は、もう一品欲しい時や酒のつまみにうってつけです。 筆者の家でも時々作りますが、味はいつもめんつゆ一択…。「何か別のアレンジにも挑戦したい」と思い、醤油ベースとは対照的な...

おにぎりの写真

【子供が大喜び】冷凍食品を活用! おにぎりレシピを紹介手軽に作れてパクっと食べられるおにぎり。いつも同じ具でマンネリ化してきたところで、冷凍庫に余っていた冷凍食品が目に留まりました。「白米と相性がいいのだからおにぎりの具にしてもいいはず」と思いおにぎりに入れてみたところ、子供から「これいい!」「また作って」と絶賛されました!

出典
@umamikun_umakyo

Share Post LINE はてな コメント

page
top