lifestyle

トイレからの逆流も忘れずに! 段ボールを使った浸水対策が分かりやすい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

水害で家が浸水した時

大雨で家が浸水してしまいそうな場合は、あらかじめ対策を取ることも大切です。

ゴミ袋を複数枚重ねて水を入れると、土のう袋の代用品が完成。

段ボールに入れて家の出入り口に置いたり、下水管の逆流防止にトイレに置いたりすると浸水対策になります。

浸水してしまった場合は、片付けをしなければなりません。

浸水によって被害を受けた様子を、カメラで撮影しておくと保険などの申請がしやすいといいます。

水と一緒に木やガラスが流れ着いていることもあります。片付けの際はケガに注意して、専門の業者などに相談することも大切です。

なお、浸水によって、保険や手当が下りる場合があります。

万が一の時に備えて、事前に確認しておくことをおすすめします。

台風対策の写真

窓ガラスに『テープを米印に貼る効果』はある?ない? ガラス施工会社が回答【台風対策】台風時の窓ガラス対策として『窓ガラスに養生テープを貼る』という方法が挙げられます。 テープを貼っておくことで、飛来物でガラスが割れても被害を抑えられるというものですが、本当に効果はあるのでしょうか。 米印状に養生テープを...

アルミホイルの画像(撮影:grape編集部)

アルミホイルを足先に巻くと…? 意外な活用法を実践!アルミホイルは、さまざまな面で優れており、災害時にも役立つとか。この記事では、非常時に使えるアルミホイルの活用法を紹介します。

出典
@Haiji0123

Share Post LINE はてな コメント

page
top