増税を前に客が『信じられないクレーム』 その内容に「怖すぎる」「今後増えそう」
公開: 更新:

※写真はイメージ

ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

夫「なんで思いつかなかったんだろう」 イチゴを潰さずに持ち帰る方法イチゴを購入して持ち帰る際、買い物袋の中でほかの購入品にぶつかって、潰してしまった経験はありませんか。 筆者は、気を付けていても、イチゴを潰してしまった経験が何度かありました。 本記事ではスーパーマーケット(以下、スーパ...
- 出典
- @amor_animus
2019年10月から、軽減税率の対象を除いて消費税が10%に変更されます。
増税分の金額が上がってしまうため、増税前に高価なものを購入したり、消耗品のまとめ買いをしたりする人は多いでしょう。
増税を前に、客から信じられないクレーム
接客業をしている紬(@amor_animus)さんが、Twitterに注意喚起を投稿。
ある日、投稿者さんは客から信じられないクレームを受けたといいます。客の要望とは…。
「10月下旬発売の商品の代金を、いま支払いたい。どうにかしろ」
10月に発売される商品を購入予定の客。増税後に購入すると値段が上がってしまうため、増税前に8%の消費税で支払いたいといいます。
しかし、商品が発売されていない以上、それは無理な話です。投稿者さんが「当店ではそのようなサービスは行っていません」と丁寧に伝えると、客はこういい出しました。
「じゃあ、消費税が10%になったら差額分をお前が払え」
なんと客は、増税した分の金額を投稿者さんに請求し始めたのです。
「去年はこの金額だったのに、どうして今年は違うんだ!」と怒る客に対し、投稿者さんは増税による値上げであることを説明。
すると客は「消費税が10%?なんでお前が決めるんだ!」とさらに怒り始めたといいます。いうまでもなく、増税は国が決めたことです。
その後、怒り心頭の客は投稿者さんに対し「こいつをクビにしろ」とわめき続けていたのだとか。
増税後に似たようなモンスタークレーマーが増えることを心配し、投稿者さんはこうしてTwitterで注意喚起をしました。
信じられないクレームの内容に多くの人が驚き、接客業をしている人からは共感する声が寄せられています。
・この客、一体何をいっているんだ…。すべてが理解不能すぎて怖い。
・この手のクレーム、増税するたびにいわれました…。
・自分も接客業をしているのですが、こういったものは「警察を呼びますね」と返すのがオススメです。
・客に店員をクビにできる権利があると勘違いしている時点で、いろいろと終わってる。
・接客業をしているので、今回の増税はいろいろとややこしくて笑えないです。
理不尽なクレームで店員に暴言を吐き、迷惑をかける客も少なからず存在します。
「お客様は神様」という言葉を履き違える人が減ることを祈るばかりです。