市役所のお詫びに賛否の声 「賞味期限切れのため飲用にはせず…」
公開: 更新:
白菜の表面に黒い点々を見つけたら… 「そうだったのか!」「初めて知った」「白菜に黒い点々が…!」。そんな状態になっていれば、傷んでいるのか腐敗しているのか、食べてもいいのか…とさまざまな疑問が浮かびます。黒い点々の正体や、食べられるのかどうかなどについてご紹介します。
エアコンをつけても部屋が寒い! 原因に「だからか」「納得した」「エアコンの暖房運転をしているのにいつまでも部屋が寒い!」。そんな時には確認してみるべき注意点があります。対策次第では改善することもあるため、まずは暖房運転をしても暖まらない原因を知っておきましょう。
さまざまな加工食品に記載されている『賞味期限』や『消費期限』の表示。食べ物を購入する時に、ほとんどの人がこういった日付を気にするでしょう。
消費期限は「安全に食べられる期限」のため、すぎたら食べない人がほとんどです。しかし、賞味期限になると「おいしく食べることのできる期限」のため、すぎても気にせず食べる人もいます。
賞味期限で表示されているペットボトルの水は、どのくらいの期間をすぎても飲むことが可能なのでしょうか。
富津市のお詫びに賛否
2019年9月8日の夜から9日の朝にかけて、関東地方を襲った強い台風15号。
千葉県では停電や断水などの被害が発生し、復旧作業などが行われています。
そんな中、千葉県富津市の富津市役所が、非常用に配布した飲料水のうち、約1千800本のペットボトルの賞味期限が切れていたと発表。
期限がすぎているため、飲用ではなく、ほかの用途で水を使うように呼びかけました。
富津市が発表した水は、賞味期限が2018年4月までのもの。賞味期限が切れていると、飲用にはできないのでしょうか。
産経ニュースによると、ペットボトルの水は賞味期限がかなりすぎていても問題がないのだそうです。
中には殺菌処理がされていないペットボトルもあるようですが、ほとんどのペットボトルは雑菌が取り除かれており、何年経っても腐らないのだとか。
では、何のために賞味期限が設定されているのかというと…。
ペットボトルの中の水が、時間経過で自然に蒸発してしまい、表示内容の容量よりも少なくなってしまうため、賞味期限が設定されているのだそうです。
しかし、こういった情報はあまり知られておらず、今回の富津市の対応にも賛否の声が上がっています。
【賛成派の意見】
・平気といわれても、1年以上すぎていると気にはなる。
・ペットボトルの水が腐らないということを知らない人も多いだろうから、こういう対応にせざるを得ない。
・何かあった時に困るから、市としては仕方のない対応。
【反対派の意見】
・賞味期限切れでも大丈夫ということをしっかり伝えたほうがいい。
・断水時の貴重な飲み水をほかのことに使ってしまうのはもったいない。
・賞味期限に過剰になっている人が多すぎる気がする。
もちろん、賞味期限切れの水を無理に飲む必要はないでしょう。とはいえ、断水などが発生している被災地では、飲み水は貴重なものです。
正しい知識を持って、現状に合った行動を取れるように心がけたいものですね。
[文・構成/grape編集部]