grape [グレイプ]

首里城再建のためにクラウドファンディングを開始 たった2日で異例の金額に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年10月31日の未明、沖縄県那覇市の世界遺産『首里城』で火災が発生。

激しい炎を上げて燃え、首里城の正殿と北殿、南殿がいずれもほぼ全焼しました。11月4日現在、まだ詳しい出火原因は分かっていません。

沖縄県民の誇りであり、日本の大切な世界遺産でもある首里城の消失に多くの人が悲しみ、再建を願っていました。

開始から2日で異例の金額が集まる

同月1日から那覇市は、ふるさと納税の『ふるさとチョイス』を使って首里城再建支援のクラウドファンディングを開始。

すると開始から2日後に、当初の目標金額だった1億円を突破しました。

同月4日までに1万2千人が支援し、2億円に迫る金額が集まっています。

那覇市長の城間幹子さんは、感謝の気持ちを述べました。

県内はもとより全国各地から早々と寄せられた多くの皆様の思いに、胸が熱くなるばかりであり、心より深く感謝を申し上げます。

また、添えられた応援メッセージには、お見舞いの言葉とともに首里城の再建を願う声が多くつづられていました。改めて、首里城が皆様に愛されていたことを認識するとともに、一日も早く、あの朱色に彩られた首里城の姿を目にする喜びを、皆様とともに分かち合いたいとの思いを強くいたしました。

沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトの継続について ーより引用

ふるさと納税では寄付をすると返礼品をもらえるコースが多いのですが、今回の寄付に返礼品はなく、集まったお金は国や県に納付する予定とのこと。

寄付とともに応援メッセージもたくさん寄せられていました。

・首里城の素晴らしさに感動したことを覚えています。必ず再建しましょう。

・少しでも力になれればと思い協力させてもらいました。県外から応援しています!

・美しい首里城をまた見たいです。長い道のりとは思いますが頑張ってください。

同年1月に約30年にわたる再建工事が完了したばかりだったという首里城。多くの人の気持ちとともに再建に向けての取り組みが始まりました。

また朱色に輝く首里城を見られる日が待ち遠しいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@furusato_tax那覇市公式ホームページふるさとチョイス

Share Tweet LINE コメント

page
top