lifestyle

「盲点だった!」「便利すぎる」 手作りマスクのアイディアに、絶賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ある日、100円ショップで買い物をしていたという、本田淑美(@mogu_honda)さん。

手作りマスクをつけていたところ、見知らぬ年配の人からこう声をかけられたといいます。

「マスクを作ろうと思ってゴムを買いにきたんだけど、なくって…。あなたのそのゴムは、どうやってます?」

本田さんがつけていたのは、このようなデザインのマスクです。

本田さんいわく、武士のデザインが描かれているマスクには「新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)を斬る」という意味合いがあるのだとか。

2020年4月現在、コロナウイルスの世界的な流行を受け、各地の店舗でマスクの品切れが相次いでいます。

本田さんに話しかけた人も、マスクが手に入らず、自分で作ろうとしていたのでしょう。

本田さんは、自作のマスクに使っているゴムについて、こう答えました。

「タイツを1㎝幅で切って、両端を引っ張るとキレイな輪っかになり、耳も痛くなくて本当に便利ですよ」

輪切りになるようにタイツを切った後、その輪っかの両端をつかんだまま、ギュッと引っ張るだけで、ゴムのような形になるといいます。

とても簡単で実践しやすいアイディアですね!

本田さんは、一連のエピソードをTwitterに投稿し、次のようなメッセージをつづっています。

マスクが買えないと不安で落ち着きませんが、布マスクは洗って使えるので、気持ちが楽になります。どうか多くの方にこのアイディアが広まりますように!

ネット上では「有益な情報をありがとう」「タイツを使うなんて盲点だった!」といったコメントが上がりました。中には「早速作ってみたけど、本当に痛くなくて使いやすい」といった声も…。

家にもう使わないタイツやストッキングがある人は、作ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

おしぼりとアルミホイルの写真

濡れたふきんをアルミホイルで包むと… 企業が教える裏技に目からウロコアルミホイルはどの家庭でも使われる、便利なキッチンアイテム。アルミホイルには、遮蔽性、保香性など優れた特徴があり、いろいろな場面で使えます。 『サンホイル』でおなじみの東洋アルミエコープロダクツ株式会社(以下、東洋アルミ...

『チョコベビー』の空容器の活用法

『チョコベビー』の空容器、捨てないで! まさかの活用法に「最高すぎる」2025年7月12日、ぱるん(parun_kurashi)さんはInstagramで『チョコベビー』の空容器の活用法を紹介。空容器をきれいに洗った後、調味料や日用雑貨などを入れて再利用できます。 気になる使い道はこちらです。

出典
@mogu_honda

Share Post LINE はてな コメント

page
top