「昔、怒られたから…」 換気の際、エアコンを稼働させたままでいいのかDAIKINが回答
公開: 更新:

※写真はイメージ

日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「ラップじゃもったいない」 肉も食パンもおいしくなる冷凍法に「感動」「試したい」冷凍保存した肉を、「解凍後もおいしく食べたい」と思いませんか。おいしさを保つには、保存方法にコツがあります。定番のラップではなく『アルミホイル』に包んで、肉を保存してみましょう。
- 出典
- ダイキン工業株式会社
夏が近付くにつれ、多くの家庭でエアコンを稼働させる日が増えていきます。
「エアコン最高!快適な室温をずっと保っていたい!」
そんな人の中にも、「さすがに換気の際には、エアコンを止めないと電気代がもったいない」と思っている人がいるのではないでしょうか。
空気のプロ・ダイキンが換気の際のエアコンについて回答
以前、「ほとんどのエアコンは換気ができないため、別に換気が必要」と呼び掛けたDAIKIN株式会社(以下、ダイキン)。
「実はほとんどのエアコンは…」 ダイキンの投稿に「勘違いしてた」の声、続出!
2020年6月19日には、夏に窓を開けて換気する際、エアコンの使い方として『つけっぱなし』と『スイッチOFF』のどちらが正解かをウェブサイトに掲載。
空気のプロとして、ダイキンは節電と快適性の観点から『つけっぱなし』をオススメしています。
男女559人にリサーチした『換気に関する実態調査』では、『つけっぱなし』の人が39.2%、『スイッチOFF』の人が36.5%。
約4割の人たちが余分な電力を使っていました。
ダイキンの回答に「ためになった!」という反応がある一方、「昔、怒られたからつけっぱなしにすることに抵抗がある」という声も。
エアコンと換気に対する知識を、幅広い年代の人が更新していけるといいですね。
[文・構成/grape編集部]