grape [グレイプ]

「いっそ、怒ってくれ!」 息子の『素晴らしい対応』が切ない…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

妻や息子さんたちとの日常を漫画にしている、パパ頭(@nonnyakonyako)さん。

父親として子供と向き合い気付いたことや、妻子との心温まるエピソードで人気を博しています。

今回ご紹介するのは、パパ頭さんと長男の、ににくんのエピソードです。

ある日パパ頭さんは誤って、ににくんが描いた絵を消してしまったのだとか…。

いっそ怒ってくれ…!

頑張って描いた絵をパパ頭さんに消されてしまった、ににくんは「ほっといてほしい」とつぶやいたのでした。

パパ頭さんに対し、怒ったり泣き叫んだりしてもいいはずの、ににくん。

しかし、パパ頭さんに感情をぶつけることなく、1人で自分の気持ちの整理をしたのです。

ににくんの冷静な対応に、読者からはさまざまな声が寄せられました。

・自分で気持ちの整理ができるなんて…。感心しました。

・こんなに幼くても、怒りや悲しみを誰かにぶつけることなく、感情を抑えられるのはすごいですね。うちの子だったら大暴れしていると思います。

・誠意を持って謝れるパパ頭さんもえらい。「ごめんごめん」と笑って流す大人もいるけど、子供の努力を軽んじてはいけないと思う。子供の自尊心が傷付いてしまうから。

ちなみに、この10分後、ににくんは目をはらしながら「おかし、食べよっか」とパパ頭さんに寄り添ってきてくれたそうです。

ににくんの冷静な対応を、大人である私たちも見習いたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@nonnyakonyako

Share Tweet LINE コメント

page
top